BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

富山第一銀行が独自通貨「First Bank Coin(FBC)」の実証実験を実施!

富山第一銀行株式会社インテックと共同で独自通貨「First Bank Coin(FBC)」の実証実験の実施を発表しました。

アプリ「First-B Pay」を使った実証実験を実施


以下、公式発表より引用。

当行は、株式会社インテック(代表取締役:北岡 隆之)と共同し、全銀協ブロックチェーン連携プラットフォームのブロックチェーン技術を活用した「行内コイン(First-B Pay)【通貨名:First Bank Coin(FBC)】」(以下「コイン」)の実証実験を行います。

1.実証実験の概要

昨今、決済に現金を使用しないキャッシュレス取引の仕組みが多種多様に乱立しております。その一方で、現金による決済の煩雑さは、利用者・金融機関・サービス提供者の中で共通の問題認識となっています。今回の実証実験では、昨年の「富山県ものづくり総合見本市」にて、株式会社インテックと共同で行った仮想通貨検証実験のレビューを反映させ、「前払式支払手段(※4)」を用いたキャッシュレス決済の可用性を検証します。
実証実験は、共同開発した専用のスマートフォンアプリ(以下「アプリ」)を用いて行います。当行内をフィールドとした小さな経済圏を形成し、経済圏内専用の仮想通貨であるコインを流通させることで、当行職員がアプリによるキャッシュレス決済を体験します。

2.実証実験の目的

(1)当行は、運営主体(管理者)、加盟店、消費者(エンドユーザー)のそれぞれの立場で以下の検証を行います。
①運営主体…デジタルイノベーション室(以下「当室」)が、経済圏内のコインの流通額を正しく把握できることを検証します。
②加盟店…食堂内の販売ブースを擬似的な加盟店として位置づけ、当室が、購入された商品と購入に使われたコインの額を正確に把握でき、「販売管理」ができることを検証します。
③消費者…行員が、QRコード読取によるキャッシュレス決済の利便性と、利用者にとって使いやすい画面デザインであることを検証します。行員は実際にキャッシュレス体験し、お客様にキャッシュレスの利便性を実体験として伝えていきます。

(2) ブロックチェーン上に、大量のデータの入力や、一部のサーバーを止めるなどの負荷をかけても、取引に影響がでないことを検証します。

3.実証実験の内容

実証実験では、アプリを利用したコインによるキャッシュレス取引を行います。
(1)コインチャージ アプリをダウンロードし、利用者登録を行った上で、アプリ内にコインをチャージします。
(2)商品を購入 食堂内の販売ブースにて、アプリ内カメラでQRコードを読取ることで商品の購入ができます。
(3)個人間送金 送金したい相手の行員番号を指定、または相手のアプリ内のQRコードを読取り、金額を設定することで、個人間でコインの送受信ができます。

4.実証実験の場所及び実施期間

(1)期間:2018年11月28日(水)~2019年4月23日(火)
(2)参加企業:株式会社富山第一銀行、株式会社インテック(共同開発)
(3)実験場所:株式会社富山第一銀行 本店食堂内及び本店営業部内の販売ブース
(4)通貨名:「First Bank Coin(FBC)」
(5)スマホアプリ名:「First-B Pay」
(6)プラットフォーム:「全銀協ブロックチェーン連携プラットフォーム」(全国銀行協会設置)

富山第一銀行について

限りなく「クリア」「サウンド」「フェア」を経営理念として、お客様との双方の健全性を図り、公平・公正な銀行として、安心・安全なお取引を提供できるように取り組んで参りました。
今後もこの方針を堅持し、更なる地域経済の発展に寄与し、地域金融機関として、顧客本位の業務運営により、最適な金融サービスの提供に努めて参ります。
また、金融取引を時間や場所を気にせずに「楽しい体験」に変えるため、今後もお客様のご要望にお応えできるよう努めて参ります。

インテックについて

お客様の経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開しています。特に、データセンター事業は、東京、横浜、大阪、富山などのデータセンターを高速回線で接続した高信頼性サービスを提供しています。インテックは、創業以来50余年にわたって培ってきた技術力をもとに、安全・安心、便利でSmartな、心地よい社会の実現を目指し、挑戦を続けて参ります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュースを担当。国内や海外の経済・金融ニュースを執筆しています。支払いはキャッシュレス派で、LINE Payを主に利用。好きな食べ物は発酵食品。ハムカツなのに。
PAGE TOP