職歴情報を保管するDApps「MySKILL」、アルファ版の実証実験を開始!

SKILLがDApps「MySKILL」アルファ版の実証実験を開始しました。

SKILLプロジェクトのパートナー企業が「MySKILL」導入

以下、プレスリリースより引用。

株式会社SKILL(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長兼CEO 水谷友一)は、職歴情報のブロックチェーン証明に関するアプリケーションを開発し、2018年12月より実証実験を開始しました。

実証実験に用いるDApp「MySKILL α版」は、職務経歴に関する情報の記録およびそれに対する第三者承認およびリファレンス情報の付加、またそれらの情報の改竄防止や個人資産化を目的として、承認情報をブロックチェーンに登録することができるサービスです。

本実証実験は、SKILLプロジェクトにご共感いただいた企業との業務提携の枠組みの中で実施しており、ファーストステップとしてパートナー企業の一部部門で本サービスを導入し、検証を開始しました。

今回のPoCの検証ポイントは以下の通りです。

・実用に耐えうる十分なUXを提供しつつDAppとして正しく稼動するか
・記録する職歴情報が人材評価の観点で有用性のあるデータとなり得るか
・その他、PoCの実施を通じて課題や改善点を抽出

検証結果等に関する詳しい内容は、PoC完了後に分析および評価を行ない、パートナー企業と公開内容を調整した上で改めてレポートすることを検討しています。

株式会社SKILL

株式会社SKILLは2018年6月に設立したブロックチェーン関連サービス開発会社です。人材情報へのブロックチェーン活用のプロジェクトを立ち上げ、トークンエコノミーの構築を目標にプロダクト開発および実証実験を行っています。ユーザー体験を考慮した利用価値のあるプロダクト開発を得意としており、HR分野に限らず実運用可能なサービスの提供を見据えた実証実験プロダクトの開発やコンサルティングを行います。

ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュースを担当。国内や海外の経済・金融ニュースを執筆しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payを主に利用。好きな食べ物は発酵食品。ハムカツなのに。