セルフレジ利用のアンケート調査結果!一括自動スキャンやモバイル決済望む声も

マイボイスコム株式会社が実施したセルフレジの利用に関するアンンケート調査の結果によると、回答数の10,587件中直近1年間のセルフレジ利用経験者は6割弱、セミセルフレジの直近1年間の利用経験者は6割強だった。

セルフレジの利用状況と不安・不満点とは

以下、プレリリースより引用。

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『セルフレジの利用』に関するインターネット調査を2018年12月1日~5日に実施し、10,587件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24506

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • フルセルフレジの直近1年間の利用経験は6割弱、「設置店舗利用時はほぼ毎回利用」が1割。セミセルフレジの直近1年間の利用経験は6割強、「設置店舗利用時はほぼ毎回利用」は2割強
  • フルセルフレジの不安・不満点は、「慣れていないとスムーズにできるか不安」「店によって操作方法や手順が異なる」「手順がわかりにくい・複雑」「わからないときやエラーになったとき店員が不在だと困る」「店員を呼ばないと会計できないものがある」「バーコードの読み取りに手間取る・うまくできない」など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セルフレジの利用状況

商品スキャン(バーコード読み取り)から会計まですべて客自身が行う『フルセルフレジ』。直近1年間の利用経験は6割弱です。「設置店舗利用時は、ほぼ毎回利用する」が10.4%、「設置店舗利用時は、利用することが多い」が22.9%、「設置店舗利用時は、利用しないことが多い」が25.1%となっています。

商品スキャン(バーコード読み取り)は店員が行い、客自身が精算機で会計をする『セミセルフレジ』。直近1年間の利用経験は6割強です。「設置店舗利用時は、ほぼ毎回利用する」が22.6%、「設置店舗利用時は、利用することが多い」が23.7%、「設置店舗利用時は、利用しないことが多い」が15.1%となっています。

フルセルフレジの利用場面

フルセルフレジの利用場面は(複数回答)、「対面式レジ(従来型のレジ)が混んでいる」「セルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」「買うものの数が少ない」が直近1年間利用者の4~5割強です。フルセルフレジ利用頻度別にみると、毎回利用層では「自分のペースで会計をしたい」、利用することが多い層では「セルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」の比率が高くなっています。たまに利用する層では「対面式レジが混んでいる」「買うものの数が少ない」が上位にあがっています。

フルセルフレジの不安・不満点

フルセルフレジの不安・不満点は(複数回答)、「慣れていないと、スムーズにできるか不安」「店によって操作方法や手順が異なる」「手順がわかりにくい・複雑」「わからないときやエラーになったとき、店員が不在だと困る」「店員を呼ばないと会計できないものがある」「バーコードの読み取りに手間取る・うまくできない」が2~3割となっています。フルセルフレジの毎回利用層では「店によって操作方法や手順が異なる」「店員を呼ばないと会計できないものがある」、利用未経験層では「慣れていないと、スムーズにできるか不安」「手順がわかりにくい・複雑」が上位2位です。

セルフレジの利用意向、利用したいセルフレジのタイプ

フルセルフレジの利用意向は4割強となっています。フルセルフレジ毎回利用層・利用することが多い層では7~8割、利用未経験層では10%台です。セミセルフレジの利用意向は5割弱となっています。セミセルフレジ毎回利用層・利用することが多い層では7割弱、利用未経験層では2割です。「客自身がレジで会計するセルフレジは利用したいと思わない」は17.2%となっています。 セルフレジがある店舗に行くとしたら、どのような手順のものを利用したいかを聞いたところ(複数回答)、「客自身が商品をカゴや袋ごと専用レジにのせると一括で自動スキャンされ、精算機またはモバイル決済で会計」が45.9%、「客自身が、レジで商品を1つずつスキャンし、精算機で会計」が31.1%となっています。

──<< 回答者のコメント >>────────────────────

セルフレジを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,883件)

フルセルフレジを利用したい

  • 比較的空いておりスムーズに会計を済ませられることが多いから。(男性55歳)
  • 自分のペースで楽だからです。また、袋詰めがお会計と共にできて良い。(女性33歳)
  • フルセルフレジは、自分がもたついても空いたところから順に利用するので気が楽。精算だけを行うものは、精算がおわる前に次の人のスキャンが終わってしまった場合に焦るし、もたもたしていると迷惑をかけそう。(女性52歳)

セミセルフレジを利用したい

  • 面倒がないのはセミ。フルだとバーコードが付いていない商品が面倒、どこ?と探さなければいけないから。商品が少なければフルが速い。(女性54歳)
  • プロのスキャンは、お客である私より速度は速く正確性も確実である。よってかごに入れる時間も早く会計処理もワンタッチでできるので、レジの滞留は少なくストレスも低い。(男性74歳)
  • 商品スキャンも行うセルフレジは袋詰めも同時に行わなきゃいけないが、スキャン順番を間違えると非常に手間がかかってしまうため、大量の買い物には向かないから。(女性33歳) 『利用したくない』
  • スーパーで、1パーツで価格が解っているものはいいが、キムチを200g買ったとか、肉を300g買ったとか、手書きがあったりしてどうするの?!これ?みたいなことがあって、結局店員呼んで、やってもらった。グラム単位で販売するもの等、ルールが決まってなくて、よくわからない。(男性60歳)
  • 小さい子どもがいるので、セルフレジの台に乗ったりしてほぼ失敗するので。(女性37歳) ・少ないならばセルフレジはいいが、もし商品の量が多いときにレジが故障して上手く作動しなくて、慌てている所を店員や他の客に見られて盗みをはたらいているのではないかと誤解されたくない。(女性26歳)

 

──<< 調査結果 >>──────────────────────── https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24506 ───────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?

(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>

マイボイスコム株式会社

(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億7,800万円

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)

https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

(アンケートデータベース)

https://myel.myvoice.jp/

(モニターページ)

https://www.myvoice.co.jp/voice/