ニュースまとめ

東芝テックと日立、広島のスーパー「エブリイ」で指静脈認証キャッシュレス決済の実証実験を実施へ

東芝テックと日立製作所が、指静脈認証を活用したキャッシュレス決済の実証実験を5月7日(火)から7月19日(金)の間実施します。

指だけで決済を完結


実証実験は広島のスーパーマーケット「エブリイ」の蔵王店において「エブリイ」の本部社員を対象に実施。

東芝テックのPOS、電子決済企業のアララの電子マネー、そして日立の指静脈認証を組み合わせて構築された決済システムを利用するとしています。
従来のキャッシュレス決済に多いカードやQRコードを使わず、指だけで支払いが行えるとのことです。

「エブリイ」では電子マネー機能付きのポイントカード「エブリカ」が発行されていますが、実証実験では「エブリカ」と指静脈による生体情報を紐付けて認証を実施するといいます。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。