ニュースまとめ

メルペイが「アプリでかんたん本人確認」開始 オンライン完了の本人確認「eKYC」導入

メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が本日4月23日(火)、オンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」の開始を発表しました。

オンライン上で本人確認が完結

メルペイ内での本人確認を強化すべく、「アプリでかんたん本人確認」の提供開始が発表されました。
「アプリでかんたん本人確認」にはスマホ決済事業者として初となる「eKYC(Electronic Know Your Customer)」を導入。
これまではインターネットから銀行口座開設等を申し込む場合であっても本人確認書類のアップロードに加え、自宅で転送不要郵便を受け取る必要がありました。
「アプリでかんたん本人確認」では、免許証など本人確認書類とユーザーの顔の撮影・必要事項の入力をすることでオンライン上で本人確認を完了することができるようになっています。

なお、本日から提供を開始する「メルペイあと払い」の本人確認でも「アプリでかんたん本人確認」が導入されています。

メルペイについて詳しくはこちら

今なら決済手数料が0%、さらに決済金額の5%がキャッシュバック

メルペイ加盟店お申し込みはこちら(無料)

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。お金に纏わる話題を幅広く発信しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payユーザー。発酵食品とラーメンが好きです。

- ガブうまハムカツ の最近の投稿