ニュースまとめ

三菱UFJ銀行、紙の通帳廃止へ スマホなどで確認可能なデジタル通帳に

三菱UFJ銀行が6月10日(月)より、口座を作る際に発行する紙の通帳を廃止することが明らかになりました。共同通信などが報じています。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

デジタル通帳で紙の通帳にかかる費用を削減

オンライン上で銀行の取引サービスなどが利用できる「ネットバンキング」が普及する中、三菱UFJ銀行では現在発行している通帳をスマートフォンなどで閲覧できる「デジタル通帳」に切り替えます。
デジタル通帳は過去10年分の入出金の記録が確認可能。希望することで従来の紙の通帳を発行するといいます。

デジタル通帳の提供により、紙の通帳の発行で発生する印紙税の負担などを抑えることが狙いです。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。