敷礼仲介手数料0円のOYO LIFEにスマホとカバンだけ持って引っ越ししてみた

動画はこちら

敷金・礼金・仲介手数料0円で即入居が可能な話題の賃貸サービスOYO LIFE。『旅するように暮らそう』とコンセプトでいうだけあって、OYO LIFEは敷礼仲介手数料0円のほか、家具家電・Wi-Fi完備、水道光熱費込み、各種保険にも加入していて入居前手続きまでが最短30分という賃貸とは思えないほどスマートなサービスとなっています。

今回は、普段から仕事の関係で東京と名古屋の2拠点で生活しているBD編集長三矢がスマホとカバンだけを持ってOYO LIFEの賃貸マンションに引っ越し、本当にスマートな賃貸体験ができるのか検証してきました。

OYO LIFEで浅草にスマホとカバンだけ持って引っ越ししてみた

今回OYO LIFEで住むことになったのは浅草駅徒歩6分、浅草寺すぐ近くのマンション。浅草寺をはじめ、ホッピー通りや銭湯など日本の伝統を感じつつ、多くの観光客で賑わいを見せている場所です。

まさか浅草寺が自分の通勤路になるとは夢にも思いませんでした。

持ち物はスマホとバックパックのみ。バックパックの中には洗面用品と着替えだけ。

コンビニで鍵が受け取れる

鍵の受け渡しは「KEY STATION」を活用。
ファミリーマートやTSUTAYA BOOK APARTMENT、物件内に設置された「KEY STATION」のキーボックスで24時間、鍵の取り出しが可能です。パスワードで管理され、鍵の出し入れについてメール通知があったり、24時間対応のコールセンターがあったりと、便利なうえにセキュリティ面も安心できます。

キッチン用品も充実

綺麗に整えられたキッチンにはキッチン用品も充実。お鍋やフライパン、包丁をはじめ、スプーンやフォーク、食器などの小物もすべて揃っています。また、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトルといったキッチン家電も備え付けなので便利。入居した日に本格的な料理が始められちゃいます。

清潔感あふれるトイレ・バス・洗面所

洗面所には大きめの洗濯機が。
トイレにはトイレットペーパーなどの消耗品も完備されています。

お風呂も広々としていて、バスマット・室内乾燥機付き。
全体的に清潔感があってホテルにいる感覚です。

白を基調とした明るいお部屋

肝心のお部屋はというと、白を基調とした明るい内装。シンプルで洗練された家具が揃っています。

広めのクローゼットがあるので洋服好きな方も安心ですね。
ハンガーや替えの電球、掃除機などもあります。

もちろんWi-Fiも完備。延長コードまであって至れり尽くせり。

エアコンも新しくて綺麗。

OYO LIFEの入居者には「OYO PASSPORT(オヨパスポート)」が与えられます。これは提携パートナーの家事代行サービス、収納サービスや洋服レンタルなどのサブスクリプションサービス、カーシェアリングなどのシェアリングサービスを入居後1ヶ月間無料で利用できるというもの。
今回は、そのOYO PASSPORTを使っておしゃれな観葉植物を設置しました。生活を癒してくれる小物まで追加できちゃうんですね。
入居者限定のサービスなので詳しくは利用後のお楽しみに。

ドアホン付きで安心。

※クローゼット、ドアホンなどの設備は物件により異なる場合があるのでご了承ください。

OYO LIFEのコンセプトである『旅するように暮らそう』の通り家具や家電はすべて揃っていて本当にスマホ1つで引っ越しができた感覚でした。また通勤路に浅草寺があるという、いつもの住居では得られないようなスピリチュアルな環境に満足しています!

OYO LIFEとは

『旅するように暮らそう』をコンセプトに新しい賃貸サービスを提供しています。
敷金・礼金・仲介手数料なしで家具家電付きの部屋に即入居可能。面倒な内見、かさむ初期費用などが一切不要で、大がかりなイメージのある引っ越しがとてもシンプルになりました。気軽に出入りできる新時代の賃貸サービスです。

▼家具家電付きで、敷金・礼金・仲介手数料0円 スマホひとつで「旅するように暮らす」アパートメントサービスOYO LIFEをチェック

撮影:堅田ひとみ

おすすめ記事

三矢晃平

三矢晃平

BITDAYS編集長/株式会社デライトチューブ代表取締役社長/キャッシュレスやシェアリングエコノミーなど、持たない消費生活の研究をライフワークにしています。