節約

節約するなら必見!おすすめアプリ10選

  • 2019年8月29日
  • 2019年9月2日
  • 節約

最近は節約に活用できるアプリがたくさん出ています。
少しでもお得な生活を送れるように、今回はおすすめの節約アプリを紹介します。

節約に役立つ無料アプリを活用しよう

最近は誰もがもっているスマホによっていろいろ便利になってきました。便利になるだけでなくアプリを使って簡単に節約ができるなど家計を助ける一大ツールになりつつあり、すでにかなりの数の節約アプリが登場しています。その中で特に節約に有効な家計簿アプリやポイントカードアプリ、クーポン系アプリを紹介します。

節約におすすめの家計簿アプリ

まずは節約にはかかせない家計簿アプリを紹介します。家計簿をつけることで不要な支出を減らすことができます。クレジットカードとの提携などさまざまな種類の家計簿アプリがあるため自分に合ったアプリをみつけましょう。

マネーフォワード

マネーフォワードは600万ダウンロードを超える大型家計簿アプリです。大きな特徴は、連携サービスの多さ、無料機能の充実、ダウンロード後の評価が高いことです。

2,000を超える銀行口座、130以上のクレジットカード、30以上の電子マネー、40以上のポイントカードと連携しており、現金だけでなくポイントまでまとめて管理することができます。

毎日の支出を自動で分類、なにに使っているか、今月あといくら使えるのかを簡単に確認できます。また、銀行の残高不足やクレジットカードの使い過ぎをおしらせしてくれる機能もあり、節約に適した家計簿アプリです。

運営会社株式会社マネーフォワード
クラウド連携不明
クレジットカード連携あり(130社超)
会員登録必要
有料プランあり(月額500円)

無料会員有料会員
データ閲覧可能期間過去1年間無制限
連携可能数10件まで無制限
グループ作成1件まで無制限
家計診断×
家計資産レポート×
支出ランキング×
ポイント・マイルの有効期限表示×
カード引き落とし時の残高不足の確認・表示×
広告非表示×

Moneytree(マネーツリー)

家計簿アプリ「マネーツリー」は資産状況がひとめでわかる、操作が簡単、経費精算以外の機能はすべて無料で使える、業界トップクラスの高いセキュリティ、無料版でも広告が表示されないという特徴を持っています。

無料版にもかかわらず支出項目の自動仕分けにAI(人工知能)が使われており、判別精度が90%と正確に仕分けを行ってくれます。過去データも無制限に閲覧でき連携可能な金融機関も無制限です。

運営会社マネーツリー株式会社
クラウド連携不明
クレジットカード連携あり(130社超)
会員登録必要
有料プランあり(経費精算が追加、月額300円)

2秒かんたん家計簿 おカネレコ

多くの家計簿アプリは銀行口座やクレジットカードと連携していますが、逆にアプリに情報を入力して連携させることを不安に感じる方も多いのではないでしょうか?そのような方におすすめが「2秒かんたん家計簿おカネレコ」です。銀行口座やクレジットカードとの連携はなく、支出の記録に特化した家計簿アプリです。2秒かんたんというアプリ名にある通り、入力操作が非常に簡単です。

運営会社スマートアイデア株式会社
クラウド連携あり(有料版のみ)
クレジットカード連携なし
会員登録必要
有料プランあり(月額料金は0円、初回のみ480円)

節約におすすめのクーポンアプリ

家計簿は支出を把握し、不要な支出を抑えて節約するときに有効です。次は、同じ商品を購入する場合に少しでも安く購入するためのクーポンに関するアプリを紹介します。

オトクル

オトクルは有名レストランチェーンのガストやコンビニ大手のローソン、サンドラッグやモスバーガー、フレッシュネスバーガー、ファーストキッチンなどのファーストフード店など誰もが普段利用しているお店のクーポンが届きます。届いたクーポンを使うだけで割引など優待を受けることができます。

運営会社株式会社グノシー
会員登録不要
有料プランなし

おトクが飛び出すクーポンアプリtock pop

レストランチェーンのガストなどのグルメだけでなく、エンターテイメントやレジャー、ECなどさまざまなシチュエーションで割引や優待を受けることができるクーポンサービスアプリです。
たった3ステップで優待を受けることができます。

  1. よく使うお店を見つける
  2. 利用したいクーポンを選ぶ
  3. Webサイトでコードを入力
運営会社株式会社マネーフォワード
会員登録必要
有料プランなし

各コンビニアプリ

コンビニ各社がアプリを発行しています。アプリを使えばポイントが貯まる、クーポンが配信されるなどの特典があるだけでなく流行りの電子マネーが導入されています。ふぁみペイやセブンペイはスマホにチャージが可能なため、小銭をだしたりお釣りを受け取ったりする手間なく買い物ができます。また、使用金額に対して一定率で還元されるなどおとくが一杯です。

グルメ情報アプリ

ホットペッパーや食べログ、ぐるなびなどの情報系アプリでもクーポンが発行されています。アプリを介して予約をする、会計の時に提示するだけで割引をうけることができるなど簡単に節約することができます。

楽しく食費を抑える!節約レシピのおすすめアプリ

節約レシピが集まったアプリもあります。料理のバリエーションも増え、簡単手軽に節約レシピで楽しく節約生活を送りましょう。節約レシピが掲載されたアプリを紹介します。

クックパッド

日本最大の料理レシピサービスです。掲載レピシ数が315万をこえ、5400万人以上が利用しています。実際に作られた簡単実用レシピが多く、自分のレシピを公開することも可能です。

節約レシピで良いのがあれば公開してみましょう。

運営会社クックパッド株式会社
会員登録必要
有料プランあり(月額280円)

レシピde冷蔵庫

冷蔵庫の中身を一括管理してくれるアプリです。不要な買い物を防ぎ、節約につなげます。冷蔵庫に何があるかを管理できるだけでなく、賞味期限や残量も登録できるため期限切れで食材を廃棄することを防くことができます。

販売元Takuharu Mizoguchi
会員登録必要
有料プランあり(拡張レシピ検索:120円、フォト:120円、レシピ検索3点セット:240円など)

欲しい物をより安く買うためのおすすめアプリ

さまざまなジャンルの商品を安く購入できるアプリもあります。

メルカリ

人気のフリーマーケットアプリです。価格交渉もできるため、節約するには最適。状態の良い商品も定価より安く手に入れられます。
また、不要になった物をメルカリに出品して売ることもできます。捨ててしまう物でもお金になるかもしれません。ぜひ活用してみてください。

ラクマ

ラクマは、楽天が運営しているフリーマーケットアプリです。通販感覚で商品を購入でき、手数料も安いため利用者が増えています。楽天スーパーポイントを貯めたり使ったりすることもできるので節約におすすめのアプリです。

ラクマと合わせて使うとお得な楽天カード
今なら5000円相当の楽天スーパーポイントがもらえる!

節約から投資へ!おすすめ投資アプリ

ただ節約するだけでなく、普段の生活で浮いたお金を投資に回してみてはいかがでしょうか?

トラノコ

スマホで簡単に投資ができると人気のアプリが「トラノコ」です。普段の買い物で出たおつりで投資ができます。
投資に必要な書類などはすべてアプリから提出でき、投資額は毎月口座から引き落とされるだけなので、利用者には面倒な手間がかかりません。
ポイントサイトでのポイントを投資に回すことも可能。無理なく簡単に資産形成できるようになっています。

THEO(テオ)

THEO(テオ)の特徴

投資関連事業を展開し、経済省が支援するJ-Startup企業にも認定されている注目の企業、お金のデザインが運営する「THEO(テオ)」。
徹底した分散投資をおこない、利用後の満足度90%を超える人気を誇ります。
特徴としては、グローバル分散投資を行なっているという点が挙げられます。
名前からも想像することができるように、投資先や投資の対象を国内だけでなく世界の色々なところに分散することによって、リスクを分散して安定的な収益を目指すというものです。
テオの場合、最大で30種類以上のETFから構成されています。さらに細かく見てみると、最終的に11,000銘柄以上の投資対象があります。いろいろな地域に分散させることでリスクを分散できるようになっています。

テオは投資一任型のため、提案だけでなく運用まで任せることが可能です。
1万円から始められるのもメリット。簡単に始めることができ、20代や30代からの利用者が多いというのも特徴です。
また、docomoユーザーであれば、「THEO+ docomo」を利用することによってdポイントを貯めることができます。

THEO(テオ)のスペック

運営会社株式会社お金のデザイン
投資対象11,000銘柄以上
最低投資額1万円
手数料預かり資産3,000万円まで:年率1.0%
3,000万円を超える部分:年率0.5%
定期メンテナンス自動
自動積立1万円以上1,000円単位
独自機能グロースポートフォリオ、インカム・ポートフォリオ、インフレ・ポートフォリオ
運用実績期待リターン4.8%(2007年の世界金融危機直前からTHEOのポートフォリオを運用したシミュレーションによる数値。)
専用アプリあり(iOSのみ)

節約はアプリを活用して簡単に楽しく

身近になったスマホにはさまざまな節約アプリがあります。実店舗向けのクーポンだけでなく、インターネット上での買い物やフリマなどを活用することで簡単に楽しく節約生活を送りましょう。

最新情報をチェックしよう!
WRITER
フィンテック・キャッシュレス決済を中心にスマホ・モバイル・QRコード決済、ブロックチェーン、仮想通貨・暗号資産、ロボアドバイザー、信用スコア、サブスクリプション、フリーアドレス、シェアリングエコノミーなど新時代の金融経済や投資情報、モノに縛られない賢い暮らしを毎日発信

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。