BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

Discord(ディスコード)の基本的な使い方を解説!~サーバーを使いこなす編~

皆さん仮想通貨の情報収集には、どのようなものを活用していますか?
Twitter、SNS、ニュースメディアなど色々ありますが、今回ご紹介するのはDiscord(ディスコード)というコミュニティツールです。

仮想通貨を取引する際に情報収集はとても大切です。
Discordは対応デバイスも多く、仮想通貨関連のニュースメディアでも取り挙げないコアな情報も手に入れることができるので、利用している方も多くいます。
仮想通貨の情報交換の場としても活発に利用されているので、より多くの情報に触れることができます。

今回はDiscordの基本的な使い方について解説します。

仮想通貨の情報収集には欠かせない!?Discord(ディスコード)とは

Discordは、ゲーマーに向けて特別に設計された唯一のクロスプラットフォーム・チャットアプリで、ボイスにもテキストにも対応しています。

iOS、Androidに対応しているのは勿論こと、Windows、Macなどのパソコンにも対応、ブラウザからでも利用することができます。

Discordは2015年の5月に公開されたチャットアプリで、OpenFeintの創設者であるJason citron(ジェイソン・シトロン)氏によって開発されました。

使い方はとてもシンプルで、多彩な機能と幅広いデバイスに対応していることからゲーマーのみならず、IT系の技術者、昨今では仮想通貨の情報交換などにも使われています。

Discord(ディスコード)サーバーの使い方

Discordは基本的に操作性が非常にシンプルに設計されています。
ここではサーバーに関して解説します。

サーバーの作り方

Discordを起動させるとトップ画面が表示されます。
左下のをクリックします。

をクリックすると上の画像が表示されるので「サーバーを作成」をクリックします。

「サーバー名」の欄に自分の好きな名前を入力します。
入力したら「新規作成」をクリックすれば完了です。

サーバーに参加する

Discordを起動させるとトップ画面が表示されます。
左下のをクリックします。

をクリックすると上の画像が表示されるので「サーバーに参加」をクリックします。

参加するサーバーの招待を入力して「参加」をクリックすれば完了です。

サーバーに招待する

左上にある「友達を招待」をクリックします。

「友達を招待」をクリックすると上の画像に変わるので、招待URLをコピーし友達に教えてアクセスしてもらえば完了となります。

サーバーを検索する

Discordのサーバーを検索するのにとても便利なのがディスボードと呼ばれるサイトです。

ディスボードはDiscordサーバーの検索やメンバーの募集ができる掲示板です。

検索欄に気になるワードを入力します。
ここでは「仮想通貨」を入力してみます。

入力後「検索」をクリックすると上の画像のように表示されます。

お好みのサーバーにカーソルを合わせ、「このサーバーに入る」をクリックします。

ブラウザでご利用の方は「Discordへ進む」をクリック。
アプリなどを利用している方は、上の画像のように連動して立ち上がります。

後は「Discordへ進む」、「Suprouts Official Communityに参加する」をクリックすれば
参加することができます。

サーバーから退出する

サーバーから退出したい場合は、退出したいサーバーにカーソルを合わせ「右クリック」をすると、「サーバーから退出する」という項目がでます。

クリック後、再度確認が求められるので良ければ「サーバーから退出」をクリックすれば完了です。

サーバーを削除する

サーバーにカーソルを合わせ「右クリック」すると、「サーバー設定」という項目が出るのでクリックします。

クリックすると上の画像に変わるので、左下の「サーバーを削除」をクリックします。

確認内容が表示されるので削除しても良ければサーバー名を入力します。
入力後、「サーバーを削除」をクリックすれば完了です。

まとめ

さて今回はDiscord(ディスコード)の使い方に関して解説しました。
基本的に気になる箇所にカーソルを合わせ「右クリック」すると、項目が閲覧されます。
その項目からご自身の内容に沿ったものを選べば大概のことはできます。

多彩な機能を持ち合わせているDiscordですが、その操作性は非常に簡単。
動作も軽いのでストレスを感じることなく利用することができます。

また、仮想通貨に関する情報もここでしか得られない内容も多くあるので、一度利用してみては如何でしょうか。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ぼ~ぬん

ぼ~ぬん

2006年、カルト・ブルーを取得にてフランス・ブルゴーニュのbeauneに1年間勤務。 不動産投資の経験あり。2016年6月、仮想通貨トレードに参入。趣味はワイン・食・節約。 仮想通貨については値動きも気になりますが、ブロックチェーン技術の広がり、未来に大変興味があります。
PAGE TOP