BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

仮想通貨決済でAmazon商品が割引になるサービス「AVACUS(アバカス)」とは?

AVACUS(アバカス)」は、仮想通貨を使ってAmazonの商品をよりお得に買えるというサービスで2017年12月末にリリースされたばかりですが、新しいサービスにもかかわらず、わずか半月ほどで利用者が1,000人を突破したことでSNSなどでも話題を集めています。
Amazonでよく買い物をする仮想通貨ユーザーや、アンケートサイトなどでAmazonのギフト券などをゲットする機会が多いものの買い物の予定がない仮想通貨ユーザーには注目したいサービスとなっています。どんなサービスなのか詳しく見ていきましょう。

「AVACUS(アバカス)」とは?その仕組みや特徴

「AVACUS(アバカス)」とは、Amazonで商品を安く買いたい人と仮想通貨が欲しい人をマッチングさせるサービスです。
仮想通貨を持っている方はAmazon商品を通常よりも安く買うことができ、不要なAmazonギフト券を持っている方は取引所を介さずに仮想通貨へ換金することができます。
似たようなサービスにアメリカの「Purse(パース)」というものがありますが、「AVACUS(アバカス)」は日本のサービスなので英語が苦手という方におすすめです。

Amazonでお得な買い物ができる?気になる仕組み

AVACUSでは、買い物がしたい人を「Shopper(ショッパー)」仮想通貨が欲しい人を「Buyer(バイヤー)」と呼び、両者のマッチングを図ります。

BuyerはShopperが欲しい商品をAmazonで代わりに購入してShopperの指定する配送先に送ります。
そして、Shopperの元にAmazonから商品が到着すると、Buyerは仮想通貨で代金を受け取ることができるのです。
代行購入のように見えますが、単にShopperがAmazonの商品代金を支払うわけではありません。
仮想通貨を使うことで、Amazonでお得に買い物ができるサービスなのです。

Shopperは各自で割引率を設定でき、たとえば1,000円の商品を10%オフの900円でオーダーをかけるとします。
Buyerはその商品を1,000円出して買い、Shopperからは900円分の仮想通貨を報酬として支払ってもらうという仕組みです。

代行購入なら代金丸々が貰え、場合によっては手数料を受け取れそうですが、このサービスはShopperがお得にAmazonの商品を買えることが最大のメリットです。
一方、Buyerは持て余しているAmazonギフト券や有効期限が迫っているポイントなどを活用することができ、取引所を介さなくても仮想通貨に換金できるというメリットがあります。

もともとプレゼントされた1,000円のギフト券があれば、1,000円のものを買って800円を貰っても800円の儲けと言えるのではないでしょうか。
また、仮想通貨の価格が高騰していて買いにくい時に決済を通じてお得に仮想通貨を手に入れることができ、それを高値で売却できれば、割引分の儲けやそれ以上の儲けも期待できるかもしれません。

メリット

  • 仮想通貨でAmazon商品を購入できる
  • 最大15%割引という安さでAmazon商品を購入できる
  • 取引所を介さずに仮想通貨を手に入れることができる
  • ギフト券やポイントを使って仮想通貨を手に入れることができる
  • 日本語対応

デメリット

  • まだまだユーザーが少ない
  • 「Purse」の最大35%引きと比べると割引率は低い

「AVACUS(アバカス)」の使い方

海外のサービスではなく日本のサービスです。サイトは日本語対応でスムーズに利用できます。

Shopperとして利用したい方はサービスに登録して仮想通貨を入金した上で、Amazonで欲しい物のリストを作成し、そのURLを登録したAVACUSに貼り付けます。
希望の割引率などを設定してBuyerへのオファーを作り、購入してくれる人が現れるのを待ちます。

仮想通貨を得たい人やAmazonギフト券の仮想通貨による換金を希望するBuyerは、登録後に表示されるオファーの一覧から、手持ちの予算や割引率などを見てどのオファーに対応するかが選びます。
選んだオファーの商品をAmazonで購入して指定の配送先に送ったら、サービスサイトで注文IDを送信し、完了ボタンを押しましょう。

Shopperは商品が届くのを待ち、到着して問題ないことを確認して、確認ボタンを押します。
すると仮想通貨決済が行われて、Buyerに報酬が支払われ一連の取引が完了となるのです。

「AVACUS(アバカス)」の対応通貨

AVACUSは現在のところ、ビットコイン(Bitcoin/BTC)ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)XPC、VACUSに対応しています。これらの仮想通貨を使ったお得なショッピングサービスとして機能しています。

注意:XPCはXPから派生する仮想通貨で、正確にはまだ誕生していないため利用できません。XP保有者に対するエアドロップが予定されているようです。

「AVACUS(アバカス)」は仮想通貨の有効活用ができてお得に買い物できるサービス

AVACUSはAmazonの商品をお得に買いたいShopperが、割引率を設定してオファーを出し、それに応じてBuyerが代わりに購入し、購入代金より割引された仮想通貨を受け取ります。
一見、Buyerは損をしているように思えますが、持て余しているプレゼントとして受け取ったAmazonギフト券が換金できることや相場が上昇している仮想通貨をお得に入手できるメリットがあります。
是非この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター兼ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 趣味は映画鑑賞。無類のネコ好きです。
PAGE TOP