コロナ相場で勝率8割!? 強化学習型AIで“自分専用”のAIキャラクターを育てる、任せるトレードAI「マイメイト」がアツイ!

Sponsored By インヴァスト証券

「FXを始めたいけど売り時、買い時の判断が難しい」と悩んでいるビギナーにおすすめのツールが、FXの売買シグナル配信を行うサービス「マイメイト」。アルファ碁にも用いられる強化学習型のAIを応用しており、ユーザーはいくつかの簡単な質問に答えるだけで自己学習を繰り返す“世界で1つだけ&自分だけのAI”を生成できます。

「マイメイト」は、デモトレード環境ではありながらも「コロナ相場での大勝!※」など目を見張るニュースでSNSを賑わしていますが、2020年秋頃、ついに実取引サービスを展開し、AIによる自動売買投資が可能になります。
実取引サービスの開始前に、FX初心者の悩みもがっちりサポートする「マイメイト」の特徴を詳しく解説します。

任せるトレ―ドAI「マイメイト」
今なら登録&口座開設で10,000ポイントがもらえる!

※2020年3月中のマイメイトのシグナル配信疑似トレード結果。将来の利益を保証するものではありません。

目次

FX初心者の頼れるパートナーに!「マイメイト」が“自分だけの相棒”として活躍してくれる理由とは


「売買取引のタイミングが掴めず、なかなか勝てない」「コロナ禍の相場変動に対応できるか不安」など、FXトレードに悩みはつきもの。そんなFX初心者に寄り添い、サポートしてくれるのが、人口知能による自動学習機能を搭載した「マイメイト」です。

「この判断、本当に合ってるの?」。強化学習型のAIキャラクター「エージェント」が資産運用をサポート

どのタイミングで「買い」、そして「売る」べきなのか、はたまた「損切り」すべきなのか…さまざまな相場局面での難しい投資判断・不安に対しても、マイメイトのAIキャラクター「エージェント」がサポートしてくれます。

4つの質問に答えるだけで、自分の取引スタイルに合わせたオリジナルのAIエージェントを作成。巷にあふれるディープラーニングを使ったAIとは異なり、アルファ碁にも用いられる強化学習型なので、相場状況に応じた「トレードシグナル」を配信してくれます。

「ロボアドを使ってみたけどイマイチだった」。褒めて、叱って、継続学習を行い直近相場に適応していく

マイメイトでは、運用中のAIエージェントに対して「褒める」「𠮟る」といった教育を施し、自分の意見をAIエージェントの取引に反映させることが可能。その評価に応じてAIエージェントは学習しながら行動を変容させ、トレーダーとともに経験を積んでいきます。

また、AIエージェントは週に一度、過去のトレードや相場を振り返って「継続学習」をします。固定化されたアルゴリズムではなく、新しい情報を取り入れながら状況に応じて更新していく仕組みです。

「予測不能な事態にはどう対応すれば…」。“コロナ相場”で勝率8割を打ち出した実績

新型コロナウイルス感染症によって引き起こされ、市場が大混乱に陥った “コロナ相場”。その中でも、マイメイトのAIエージェントは積極的に利益を追求し、8割以上のAIがプラス収益を獲得するという結果を打ち出しています※。最近の小康状態の相場では苦戦を強いられていますが、依然としてサービス開始以来の累計収益は、2020年8月現在時点でもプラス成績で推移しています。

任せるトレ―ドAI「マイメイト」
今なら登録&口座開設で10,000ポイントがもらえる!

※2020年3月中のマイメイトのシグナル配信疑似トレード結果。将来の利益を保証するものではありません。

2020年秋頃には実取引サービスが開始!まずはエージェントを誕生させて、教育を進めておこう

これまではシグナル配信サービスのみを提供していたマイメイトですが、いよいよ実取引サービスが2020年秋頃にスタート予定。アップデート前後に分けて、できることをおさらいしておきましょう。 

実取引サービス開始前にエージェントの教育を。今なら登録&口座開設で10,000ポイントGET

AIエージェントの作成や育成は、実取引サービス開始前から始めることができます。マイメイトのAIエージェントは継続学習を行うため、早いうちに育成を進めておくほど、経験値を多く積むことができるというわけです。

また、1日1回のトレードシグナルをメールで受け取ることも可能。実取引が始まれば、自動で売買取引をしてくれるようになります。

さらに、実取引サービスの開始に備えてキャンペーンを開催中!
マイメイトの登録と専用口座の開設予約をすると、実取引サービス開始後に追加エージェントを作成できる10,000ポイントが獲得できます。 1体のエージェントが一度に取引できるのは1通貨ペアのみ。複数のエージェントを稼働させることで、さまざまな通貨ペアによる取引ができて便利です。

実取引のスタート後は、他のユーザーのAIエージェントでもトレード可能に!

実取引開始後は他のユーザーのAIエージェントを「フォロー」することで、自分の育成するAIエージェント以外のAIエージェントにトレードさせ、運用することも可能になります。ランキング上位のAIエージェントをフォローし、自分の「ポートフォリオ」に追加する運用が可能です。他のユーザーのランキングや、AIエージェントの運用状況は逐一チェックするようにしましょう。

さらに、マイメイト内での活動に応じて付与されるポイントプログラムも登場。キャンペーンなどを通して貯まったマイメイトポイントは、追加エージェントの作成ができたり、3か月間スプレッド(売買価格の差)のマークアップ(スプレッドに上乗せする価格)が0になる「マークアップゼロモード」の追加など、さまざまな用途で活用できます。

任せるトレ―ドAI「マイメイト」
今なら登録&口座開設で10,000ポイントがもらえる!

まずはシミュレーション!簡単な質問に答えるだけで手軽に“自分だけ”のAIエージェントができました!

では、さっそくマイメイトへの登録プロセスをチェックして、AI誕生までのシミュレーションをしておきましょう。

新規登録・口座開設

マイメイトの新規登録にはメールアドレスが必要です。
マイメイトの登録後はインヴァスト証券の口座を開設しましょう。
口座開設後、マイメイトとインヴァスト証券のアカウントを連携させると、AIを作成できます。

通貨ペアを選択

AIエージェントの作成では、まず通貨ペアを選択します。実取引開始に伴い、3種類から18種類へグレードアップ。ドル円やポンドドル、ユーロドルなどが揃っています。

テクニカル指標を選択

次に、AIエージェントに学習させる情報「テクニカル指標」を選択。一定期間の価格を平均化し、価格の傾向を調べる「移動平均」や、価格変動の大きさを調べる「ポリンジャ―バンド」、マーケットの過熱感を教えてくれる「RSI」などがあります。

AIエージェントに学習させたいニュース情報を選択

テクニカル指標と同じく、AIエージェントに学習させたいニュース情報を選択。マイメイトのニュース情報は、「トムソン・ロイター市場心理指数」をソースとして活用しています。

AIエージェントの教育方針を選択

AIエージェントは、利益を出したときや褒められたときに「報酬」を得るように設計されています。
報酬を得るためにAIエージェントは相場を学び、取引を行います。

親が子どもに対して「テストで良い成績を出したらお小遣いをあげるよ」という約束をして、子どもはお小遣いという報酬を得るためにテスト勉強を頑張る、というイメージが近いでしょうか。

そのAIエージェントが受け取る報酬バランスを決める教育方針は、「リターン重視」「バランス」「リスク回避」の3つ。「リターン重視」を選べば、損失を恐れないトレードを行い、AIエージェントは利益が出たときにより高い報酬を得ることができます。

AIエージェントに名前をつける

最後に、AIエージェントに名前を付けてあげましょう!

あなただけのAIエージェントが誕生!

1~2日ほどで、AIエージェントが誕生。過去の相場を学習し、疑似的なフォワードトレードを何度も繰り返すために、少し時間をかけて生まれてきます。

任せるトレ―ドAI「マイメイト」
今なら登録&口座開設で10,000ポイントがもらえる!

FX初心者も気軽に始められる!マイメイトで自分だけのAIエージェントを育てよう

実取引サービスが始まることで、さらに盛り上がりを見せる「マイメイト」。AIエージェントは見た目も可愛らしく、「褒めすぎず、叱りすぎない」まるで子育てのような楽しみ方もできる、新感覚のFXトレーディングサービスです。強化学習型AIの仕組みを活かした育成を通して、トレーダー自身の経験値を高められるのもメリットの一つ。

FXトレードを始めたばかりの方や気になっている方も、この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

任せるトレ―ドAI「マイメイト」
今なら登録&口座開設で10,000ポイントがもらえる!

※2020年3月中のマイメイトのシグナル配信疑似トレード結果。将来の利益を保証するものではありません。

マイメイト リスク・費用などについての重要事項

本取引は、店頭外国為替証拠金取引であり、元本および利益が保証された取引ではありません。取引通貨の価格および金利等の変動により損失」が生じるおそれがあります。
また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。
当社は、有効比率が一定水準以下となった場合、建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は預託すべき証拠金以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。取引を開始されるにあたっては、本取引の仕組みやリスクを十分ご理解いただき、お客様自身の責任と判断で取引していただきますようお願いいたします。

●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1,000通貨あたり1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金の25倍までのお取引が可能です。新規約定日においては、新規約定価格を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算)を適用いたします。翌営業日以降においては、各通貨ペアの毎営業日の終値を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。法人は新規約定日においては新規約定価格に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)です。翌営業日以降においては各通貨ペアの毎営業日の終値に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。

マイメイトのリスク・重要事項については、当社ホームページを必ずご覧ください。

【会社概要】商号:インヴァスト証券株式会社 上場市場:JASDAQ 証券コード:8709本社所在地:東京都中央区東日本橋1丁目5番6号代表者:代表取締役 川路 猛資本金:59億6,508万円設立: 昭和35(1960)年8月10日事業内容:金融商品取引法に基づく金融商品取引業登録番号:関東財務局長(金商)第26号加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会  一般社団法人日本投資顧問業協会  日本証券業協会 【お取引のリスクについて】当社が提供する店頭外国為替証拠金取引「マイメイト」は、金利、通貨の価格、金融商品市場における相場、その他の指標の変動等により損失が生じ、また投資元本が割り込むおそれがあります。ご利用の際は、事前に契約締結前交付書面等の内容を十分にお読みください。「マイメイト」のリスク・重要事項については、コチラを必ずご覧ください。

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。