BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトル第五回

ホリエモン仮想通貨祭杯トレードバトルの近況報告でございます。今回もライターのいぬゆな氏(@inucrypto)がトレーダーさん3名の進捗をレポートしてくれています。

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトルとは?

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトルの概要

堀江貴文(ホリエモン)氏による会員制オンラインサロン堀江貴文イノベーション大学校(HIU)。日々、参加者によるさまざまなアクションが起こっているHIUが新たにお届けする企画。それがホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトル!

3人の参加トレーダーが、ゆいちゅうさん、moonトレーダーさん、ポインさんという強力なアドバイザーと、CRYPTO LABOCOINRUNという情報配信グループの力を借りながら、元金10万円を仮想通貨トレードのみでいくらまで増やせるかを競います。期間は3ヶ月!

前回、空き巣や詐欺被害などさまざまな不幸が襲ってきたらいちさんが、一身上の都合によりリタイヤという事態になってしまいました。

非常に残念ですが、こんなときのために我々は最強のリザーバーを用意しておいたのです……!

仮想通貨ポートフォリオアプリのクリプトフォリオ作成者であり、仮想通貨ウェブメディアコインマガジン編集長でもあるフクロウ氏が参戦ッッッ!!!

いまの仮想通貨界を動かしているフィクサー的存在の彼ですが、不思議と仮想通貨資産を動かした話は聞きません。そんなフクロウ氏から気合のコメントをいただいております!

リップル8円事件のイナゴとしてここまで生きながらえてきました。今までの短期トレードではFXでお金を溶かしています。

取引所の操作方法、用語、注文のやり方などもよくわかっていないので、これを機に覚えていきたいと思います。
戦いながら成長するタイプであることを示していきたいです。

戦略としてはクリプトプッシュによる出来高監視をメインに考えています。

途中参戦ですが、10万円を2倍に増やして美味しい焼き肉を食べにいきたいです。

よろしくおねがいします!

「あの人有名だけど、トレード上手いの?」という声を黙らせるような、圧倒的結果を期待しましょう!トレードバトルの期間あと1ヶ月もないけど!

では参加者の現在の状況を見てみましょうッッ!

プチマサさんのトレード状況

総資産額

62,168円 → 66,786円

bitmexでヘッジショートをするプチマサさん。BTCの価格が下がっても資産が減らず、精神的平穏も獲得できています。
今回はプチマサさんとyちょすさんからもコメントをいただいております!

ナイストレード

ADA/USD(ロング)
クリプトラボのシグナルで久しぶりにロングで利益。やっとスイングのロングで利益が出た。最近少額でも負け越していたのでだいぶ嬉しい。

バッドトレード

ETH/USDでエントリー(ロング)で損切後、ストップロス設定を消し忘れ。1日経って気付き、少額をコツコツ積み上げてた分が帳消しに。注意散漫でもったいない結果、悔しい

この二週間で学んだこと

クリプトラボ講師の方々が初心者に合わせてアドバイスやシグナルを出すようにしてくれたので、だんだん理解しながらチャートを見ることが出来るようになった。

残り一ヶ月の意気込み

ここまで結構負けているがまだ半分も残っている。資産を守るヘッジショートなどトレードに役立つアドバイスをもらえているので、失敗は小さくして、良いポジションで入れるタイミングが来るまでじっくりと構えていく。

yちょすさんのトレード状況

総資産額

98,144円 → 54,210円

ETH取引で一時30,000円を超える利益が出るも、痛恨の利確失敗。めげずに130,000円近くまで資産額を伸ばすも、操作ミスにより大きな損失、その後も度重なるSL狩りにて過去最低資産を更新する結果に。
悪い流れのときは損大利小に陥りがちです。チャートの頂点で売るのは無理でも、自分のルールに従いしっかりと利確せねばいけませんね……!

ナイストレード

ETH/USD(ロング)にて30,000円の爆益!
普段はクリプトラボの講師の方々のシグナルをもとにエントリーをしていくわけだが、今回は自分で線を引きレジスタンスラインをブレイクする場所にてエントリー。その直後に講師の方からシグナルがあり同じ目線であることがわかる。

それがさらなる自信となりロット数を増やすことができ、その直後に暴騰!! 目標の利確ポイントまで到達し無事に利益を出すことができた。普段はシグナル以外でエントリーすることはほとんどないが、今回は自分のシグナルから入って勝てたのでとても嬉しいトレードになった。

バッドトレード

調子に乗って爆損!
ナイストレードで調子に乗りさらにETH/USDでエントリー(ロング)。これも講師からのシグナルより先に自分でエントリーポイントを決めていた。さらに講師からの情報をもとに下がることも考慮しドテンするポイントも決めた。エントリー後、価格は問題なく上昇するもBTCにつられて一緒に下げた。ドテンポイントに到達したのでココだ!! と思いドテン! よし、決まったとニンマリしていたらなんとさらにロングを積んでいた・・・。気づけば爆損で60,000円のマイナス。初のドテンは操作ミスで失敗。判断は正しかっただけに悔やまれる負けだった。

二週間で学んだこと

トレードバトルを始めてから、アルトFXにて殆ど無かったSL狩りに合うようになった。SL狩りに合わないためにはSLに幅をもたせる必要がある。が、幅をもたせたらリスクリワードを考えてエントリーしている意味がなくなる。でも幅を持たせないと狩られる。どうしたら良いのかめちゃくちゃ悩んだが講師からのアドバイスで「SL設定しなければ地獄を見ることになるので狩られたら諦める。むしろそれでよかったと考える」とアドバイスをもらう。市場は心理戦なので臨機応変に対応が必要だと思うが、常にリスクリワードを軸にする事が大切だとわかった。

残り一ヶ月の意気込み

軍資金10万円が半分にまで減ってしまったが、負けてばかりではなく勝てているときもある。今後は撤退のタイミング、リスクリワードを考えたエントリーを徹底的にしていけば勝てる! はず。。。残り一ヶ月は攻めるとこは攻める、守るとこは守るを意識したトレードを行い優勝を目指す!!!

ということで、現在の暫定順位は

1位:フクロウさん 100,000円
2位:プチマサさん 66,786円
3位:yちょすさん 54,210円

となっております!

トレードバトル期間が残り1ヶ月を切ったところでのフクロウ参戦。まさかの展開にプチマサさん、yちょすさんはどう動く!? というかフクロウさんが動かずトレードしなければ、このままノートレードで優勝という仮想通貨界2018年企画倒れ大賞受賞間違いなしな展開になりかねないのですがどうなんのこれ!? マジで!?

次のトレード報告をお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
いぬゆな@仮想通貨フーリガン

いぬゆな@仮想通貨フーリガン

史上最も仮想通貨のことを書かない仮想通貨ライター。国産通貨が好き(日本語で取材できるから)。文章はリズム感重視。
PAGE TOP