BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトル最終回

ついに決着ゥゥーーーーッ!!約3ヶ月のトレードバトルを終えまして、アドバイザー3名とトレード3名による表彰式&トレードバトル振り返り座談会の動画配信が行われました。最終結果はどうなったのか? そして学び満載の座談会をレポートします!

 

写真左から、COINRUN運営、MOONトレーダーさん。クリプトラボ運営、ゆいちゅうさん。ハイパーニートのポインさん。トレーダーのyちょすさん、プチマサさん、フクロウさん。

戦い終えた戦士たちが健闘を称え合うスポーツマンシップあふれる場になることを期待したのですが、一見して「売れないバンドっぽい」「セカオワ感」「ハロウィンはもう終わったしクリスマスにはまだ早いし、時空がゆがんでいる」というような感想しか出てこない状態。さっさと表彰式に行ってもらいましょう。

ホリエモン仮想通貨祭杯トレードバトル優勝は、原資100,000円を138,445円に増やしたyちょすさんです!!

優勝したyちょすさんには、歩いて持って帰るのははばかられる不当にデカいトロフィー結構リアルな金額が入っている金一封が送られました!!

そしてここからはトレードバトルの振り返りです。抜粋して読みやすい形に編集してお届けします!

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトルとは?

ホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトルの概要

堀江貴文(ホリエモン)氏による会員制オンラインサロン堀江貴文イノベーション大学校(HIU)。日々、参加者によるさまざまなアクションが起こっているHIUが新たにお届けする企画。それがホリエモン仮想通貨祭杯 トレードバトル!

3人の参加トレーダーが、ゆいちゅうさん、moonトレーダーさん、ポインさんという強力なアドバイザーと、CRYPTO LABOCOINRUNという情報配信グループの力を借りながら、元金10万円を仮想通貨トレードのみでいくらまで増やせるかを競います。期間は3ヶ月!

トレードバトルを終えての感想

トレードバトルを通しての感想と、どういうことを学んだかっていうのをお聞きしてもいいですか?

3ヶ月間本格的にトレードをやって、正直精神的に辛かったなと。負け続けることがあって、買うのが怖くなることがありました。アドバイザーから”ここはいける”というポイントを教えてもらっても怖くて、精神面が鍛えられる3ヶ月間でしたね。

特に辛かったところは?

9月に資産が一気に減ったときですね。ロングとショートの操作を間違えた発注ミスもありましたが、考え方は良かったとゆいちゅうさんに慰めてもらって(笑)なんとか頑張れました。
最後に逆転したところについては、ETH/USDTのペアをずっと見ていて、イナゴに乗った感じです。上がる少し前からインしていて、上がり始めたところで追加しました。

ETHってそんな上がったタイミングあったんですか?

フクロウさんがUSDTで損してたときですよ

3ヶ月間ずっと見てて、狙ってたんですよね。ETH/USDTはそろそろ上がるってずっと言われてたんで。

USDTは危ないって言われてましたよね。

俺は大丈夫だって聞いたから持ってたんだよ~!

それ、USDTの疑惑が出て下がる1週間くらい前の話でしょ。そもそもフクロウさんほとんどトレードしてないですもんね?

そうですね。最後、パチンコの軍資金にして勝とうかなと思って。先週サラリーマン番長で8,000枚くらい出したんで。

それはもはやトレードバトルじゃないし、ホリエモン何も関係ないし。プチマサさんはトレードバトルやってみてどうでしたか?

私はアルトトレードをほとんどやってなかったんです。7月末に資産をすべてBTCに替えたんですが、8月頭にBTCがドーンと下がって。でも初心者すぎて、資産がなんで減ってるかわからなかった
yちょすさんと同じで、9月末までは辛かったですね。少し勝って大きく負けてを繰り返した感じで。そこからは損しないトレードに切り替えました。

その期間は俺よりプラスになってる

フクロウさんにトレードしてくださいって言ってもずっとUSDT持ってるんだもん。

リスクオフです。でもクリプトラボで”BITFINEXのメンテナンスがあるから、これは狙えるんじゃないか”って盛り上がってるのを見て、自分も狙おうとしたんですよ。でも”フクロウさんはあんまり慣れてないからやめといたほうがいい”って止められて。チャンスを掴むには日頃からトレードに慣れておかないとダメですね。学びました。

すごくよくわかります。最後ETH/USDTのイナゴに乗れたんですけど、そこまでも何回か頑張ってイナゴしようとしたけど負けてたんですよ。どこで利確したらいいかとか、もっと上がるんじゃないかとか、欲が出ちゃって同値撤退になったり。そういう経験があっての結果ですね。

クリプトラボとCOINRUNの使い方

yちょすさん、プチマサさんはクリプトラボのボイスチャットに参加しているのをよく見てたんですけど、そこではどんなお話をされてたんですか?

僕は基本的に聞いているだけだったんですけど、相場に何かあったらその説明があって、そこからどう動いたらいいかの話とかがあったりして、すごく助かりました

大体2人とか先に入っていて掛け合いをしてくれているので、文章読むよりもわかりやすいです。

COINRUNは、価格だけじゃなくてブロックチェーンの技術的な裏付けとかの話もあるじゃないですか。長期的に相場に残っていくために、クリプトラボと一緒に使うことですごくバランスが良かったんじゃないかと思います。

COINRUNの定例放送が僕すごく好きで毎回聞いてました。技術的な方面から、価格がこうなるっていう話とかもあって、そこはクリプトラボとの違いかなと。

COINRUNは、こういう人に使ってほしいとか、こういうふうに使ってほしいとかってあるんですか?

仮想通貨界隈ってどちらかというと金融リテラシーが高くない人が多くて。短期的にすぐ儲かるということじゃなくて、勉強すれば金融の知識は付くんだよという話をできればなと思っています。

なるほど。クリプトラボは講師がたくさんいて、それぞれの個性が出てると思うんですが、どこを見てほしいとかどういうトレーダーになってほしいとかありますか?

うちは講師が多い分、テクニカル班とファンダメンタルズ班にわかれているんです。良いファンダを見つけてきて、チャートを精査してうまいところで入る。入る場所を間違えなければほぼ損はしないという堅実なトレードをみんなにしてほしくて、それを伝えています。

そうはいっても意地悪なことを言うと、途中までみんな負けてたじゃないですか(笑)結果的にyちょすさんが大逆転しましたが、残り一ヶ月の時点で全員マイナスでどうすんのこれ!?って。

ぶっちゃけ、7月からはじめたのって地合いめちゃくちゃ悪い(笑)初心者の人にはこちらとしてもなるべく現物取引をしてほしかったんですけど、現物のアルトがどんどん下がっていくんでどうしてもFX取引をやらなければならなくて……初心者にはかなりメンタル的にキツかった部分があると思います。

過去に行われた為替FXでのトレードバトルの話とかも聞いたんですが、負けてても収支を報告しなきゃいけないっていうのが辛いんですよね。

トレードバトルで学んだものと、初心者トレーダーに向けて

最初は勉強したほうがいいかなと。僕自身あまり勉強せずはじめて、失敗したところがありました。レジスタンスとかサポートラインとか、基本的なところは押さえておいたほうがいいです。あと、あまり感情は持たずに淡々とやったほうがいいです。

3ヶ月って、トレードバトルとしてはいいけど、トレードを勉強するとしては短いと思うんですがいかがでしたか?

勉強しても実際にその通りにはならず、臨機応変に対応しなきゃいけないんで、3ヶ月はやっぱり短いですね。

今回みなさんにアドバイスをもらって”生き残れた”という気がしています。退場しないということが大事だと学びました。生き残ってさえいればチャンスはまた来る。3ヶ月の中でも良いときはあって、いま思えばあのときは良かったんだとわかる。私もメンタル的に辛くて、トレードバトルの最後は玉数を減らして10分の1でやってました。良くないと思ったときには玉数を減らすとか、1週間だけ触らないとか、そういう休憩をしたほうがいいと思います。

この企画で最初に集まったとき、MOONさんはアドバイスとしてリスク管理の話してましたよね。1ヶ月くらいは最小ロットでやってから少しずつ増やしていこうよ、と。それではフクロウさん、最後にお願いします。

やっぱり、初心者の方に重要視してもらいたいのは資金管理。テクニカルとファンダメンタルズを組み合わせて、その先の展開。

それ、さっきおれが言ったやつだ(笑)

自分の感想としては、相場のことをわかってないとチャンスが来ても何もできない。それが一番悔しかった。2年前くらいに仮想通貨はじめたんですけど、そのころはスプレッドを知らずにコインチェックでXRPを回転させるとかめちゃくちゃなトレードしてました。後から”もったいないことしてたな”って思いましたけど、最初は負けてもいいじゃないけど、自己投資的な考え方でとにかくやってみる。そこから、チャンスが来たときにちゃんと迎え撃てるというのがいいんじゃないかと思いました。

使用していたアプリについて

そういえばフクロウさん、出来高監視アプリのクリプトプッシュを使ってトレードするって言ってましたけど。

あれは難しすぎます。初心者の方は使わないでください(笑)出来高が上がったときに値段がもう上がってる、こんなん使えねーとか言われることもあるけどそうじゃないんです。通知が来たときに値段は上がってないけど出来高が上がってるとか、複合的に情報を見なくちゃいけない。上級者向けで僕には使いこなせなかったです。

今回のトレードバトルではコイン相場をポートフォリオ管理で使ってもらいました。みなさんいかがでしたか?

僕はずっとパソコンの前にいたので、取引所のチャートを見てました。現状の資産額をチェックするために使ってましたね。

いくつも銘柄を持っているとき、一度に状況を把握するために使っていました。なかなか昼間はトレードできなくて。

プチマサさんは普通にサラリーマンとしてお仕事されてるので、夜の数時間しか触れないという状況でした。

俺はコイン相場のトレード機能、すげえ便利って思いました。ポートフォリオも見やすい。

コイン相場、使いやすいのでぜひダウンロードしてみてください。
実験的要素の強いトレードバトルでしたが、生き残って完走できてよかったです。3ヶ月やり遂げたyちょすさん、プチマサさん、そして最後一ヶ月ちょっと加わってくれたフクロウさん、改めてお疲れ様でした。そしてyちょすさん、優勝おめでとうございます! ホリエモン仮想通貨杯トレードバトルこれにて終了となります。ありがとうございました!

MOONトレーダーさんからのコメント

この3ヶ月間は仮想通貨市場が盛り上がりに欠け、相場も非常に難しい期間だったと思います。
結果はどうであれ、この3ヶ月間で皆さんの相場に対する取り組み方や金融リテラシーの向上には驚きました。アドバイザーという形でかかわれて本当に良かったと思います。僕は特に何もしてないので、この辺で失礼します!笑

引き続き、coinrunを宜しくお願い致します!

ゆいちゅうさんからのコメント

「トレードバトルの進行役をお願いできませんか?」
そうポインさんから提案され、二つ返事で承諾して始まったこの企画でしたが、この経験は私にとってもCrypto-laboにとっても大きな財産となりました。

始まった当初は何から教えていいかわからないし、ポインさんは登壇疲れでダウンしてるし(笑)、試行錯誤した結果、それぞれの生活スタイルになじませるよう、トレーダーカードという形でトレードスタイルを提案させて頂きました。

それがトレーダーにとってどれだけ助けになれたかはわかりませんが、この3ヶ月間、悩みながら本当に頑張ってくれたと思います。

yちょすさん、24時間365日動き続けるチャートをよく追ってくれました。そして最後に大逆転という夢を見せてくれてありがとう。
まずはトレードバトルを始めて12キロ太った体と、新婚なのに放置してしまった奥様を大切にしてあげてください。

プチマサさん、サラリーマン兼業トレードお疲れ様でした。
私も兼業なので、仕事中はチャートを見れなかったり、寝ている間に大きく動いたり、それで悔しい思いをしてきたこと痛いほどわかります。
ですが、資産を減らしていく中でも、アルトトレードができる環境になれば、ちゃんと増やしていけるんだと実感させくれたのもプチマサさんのお陰です。

フクロウさん、途中退場したらいちさんの代わりに緊急参戦してくれてありがとうございます。テザーで損したのはインパクトめちゃくちゃあったので、それだけでもフクロウさんのいた価値ありました(笑)

今回は私個人ではなく、仮想通貨トレードサロンのCrypto-laboの一員として参加させて頂いたので、同じサロンメンバーであるみしまさんには裏でとても支えて頂きましたし、他のメンバーもいつのまにかyちょすさん、プチマサさんとめっちゃ仲良くなってるし(笑)、初心者がどこでつまづくか、地合いの変化で難易度がどれだけ変わるかなどの分析もできたので、ラボとしても成長できた企画でした。

長くなりましたが、本当にお疲れ様でした!
これにてトレードバトル企画終了です!めでたしめでたし〜!!

ポインさんからのコメント

「トレードバトルは鬼門です」
僕がこの企画を始める前、為替FX界の重鎮に相談した際にこう言われました。

トレードバトル企画は相場環境に左右されるので確実に盛り上げることが難しく、炎上リスクが高い。
またトレーダーにとっては、勝っても負けても収益を公開しなければならないからメンタルを著しく消耗する。現に途中で脱落することもよくある、と。

それでも今回トレードバトルを行なったのは「トレード初心者がゼロから」「1つのメディアで継続的に連載し」「情報配信グループで成長する」というドラマ性を、僕自身が見たかったからです。

現に優勝者のyちょすさんは最下位からETH爆上げに乗り1位獲得というドラマティックな展開で魅せました。
他の2人も頑張っていましたが、ここは勝負の世界。この悔しさを今後のトレードに活かして欲しいと思っています。

最後になりますが、三ヶ月間トレードバトルをやりきったyちょすさん、プチマサさん、フクロウさんに拍手を。
そしてトレードバトルに協力頂いた情報配信グループのcryptolab、coinrunにも感謝を申し上げます。
仮想通貨トレードについて学びたいと考えている方は、ぜひこの2つのグループをチェックしてみてください。

それでは、また次の企画でお会いしましょう!!

アドバイザープロフィール

ハイパーニートのポインさん

ブログ「ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!」:https://www.poipoikunpoi.com/

ゆいちゅうさん

オンラインサロン「クリプトラボ」:https://www.izizlabo.net/

MOONトレーダーさん

オンラインサロン「COINRUN」:https://lounge.dmm.com/detail/1088/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
いぬゆな@仮想通貨フーリガン

いぬゆな@仮想通貨フーリガン

史上最も仮想通貨のことを書かない仮想通貨ライター。国産通貨が好き(日本語で取材できるから)。文章はリズム感重視。
PAGE TOP