男のメイクは自信をもつためのツール【MULCインタビュー】

メンズメイクが主流になりつつある現代。「自分に自信を持ちたい」そんな男性のために、男性が使いやすいという目線でメイク用品を開発、販売をしているメンズメイクブランドMULCの香美 惇氏に話を伺った。

メイクをする抵抗感より肌への悩みが大きい

男性用メイク用品をつくったきっかけを教えてください

もともと別の事業でマッチングアプリのプロフィール写真撮影をしていました。このサービスはマッチングアプリでマッチ率をあげるためのプロフィール撮影を行なっていたのですが、その時にメイク付きプランをつくっていて。それが意外と男性に支持され、「男性のメイク需要って多いのか」という発見を元にメイク用品の開発を始めました。

メイクをしたい方はどういった悩みを持っていますか?

外見的なところでいうと、肌、目、眉の3点に悩んでいる方がすごく多いです。そこをケアすることによって、自信を持って女性と接したいというニーズがありますね。



マッチング以外に、仕事の時の印象を良くしたいといった悩みやニーズもありますか?

ありますね。最初は婚活をしている男性にメイク需要のヒアリングをしていたんですが、実際に僕の周りの営業マンの方にBBクリームを使ってもらうようになったんです。その方は目の下にすぐクマができやすく、ゲッソリしたように見えてしまうという悩みを持っていたのですが、BBクリームを塗って血色を良くすることで、表情が明るくなり自信を持って商談に望めたという方もいらっしゃいました。

実際にメイクをされた方の感想を教えてください

最初はメイクをすることにすごく抵抗がある感じだったと思いますが、その抵抗を上回るぐらい肌や目、眉にみなさん課題を感じていて。プロフィール撮影の際は美容部員の方にメイクをしてもらうのですが、みなさん「すごい良くなった!ありがとうございます!」という感想が多かったです。「これから毎日メイクをしてみます」という方も多く、撮影時に使ったメイク用品の一覧をシートにまとめてお渡しするのですが、3割ほどの方が「すぐに購入した」「買う予定です」と仰ってくれていて、みなさんメイクでの変化にすごく喜んでくれていますね。

特に印象が変わったと反響が大きい箇所はありますか?

にきび跡・毛穴・顔の赤みなど肌に一番悩みを持っている方が多かったので、メイクをしたことで今までの肌悩みをカバーすることが出来見た目の変化も大きく、印象も変わり嬉しかったとの声が多いです。

男性が使いたくなるアイテムへのこだわりと自信



MULCの商品ラインナップを教えてください

1月末から眉毛を描くアイブロウペンシルをリリースしていて、今回5月8日からBBクリームをリリースします。

新商品のBBクリームのおすすめポイントや特徴を教えてください

そもそもBBクリームは色々な機能が入っているアイテムになるのですが、今回発売するMULCのBBクリームは日焼け止め・保湿クリーム・化粧下地・美容液・ファンデーションの5つの役割を1本でこなすBBクリームになっています。
今回、一番こだわったのは男性用に商品をつくるということで、汗と水で落ちにくい商品にすることを意識しました。あとは男性でも塗りやすいように色むらができにくく、ナチュラルな感じに仕上がるように、薄くつく仕様にしています。また、界面活性剤もオールフリーにしています。
初めてメイクをする男性でも使いやすい商品になっているのも特徴ですね。汗をかいても落ちにくいので、夏場は特におすすめです。



汗や水に強いとのことですが、洗顔だけで落ちますか?

洗顔だけではちょっと落ちづらい商品になっているので、クレンジングもぜひ使ってほしいです。いずれは僕たちもクレンジングを作ることを検討していますが、現在はまだ商品としてないので、クレンジングはシート形式など、男性でも使いやすいものがドラッグストアや他ECサイトにてあるので、そちらでご購入ください。

BBクリームを使う順番を教えてください

洗顔や、髭剃りをした後に使ってください。この商品はスキンケアの機能も含まれているので、化粧水もしなくていいかなと思います。ただ化粧水を塗ると肌馴染みが良くなるので、単体ではちょっと馴染みにくかったという方は化粧水を塗ってから使ってみてください。

初めて使う方は白くなったり浮いたりしない?と思う方もいるかと思いますが・・・

今市場に出回っている男性用の商品ってあんまり色のバリエーションが少ないんですけど、今回は色にもこだわっていて2色展開になっています。肌がちょっと白い方向けのライトベージュと、一般的な小麦肌の方向けのベージュがあるので、自分の肌色に合わせて選んでいただけます。



すでに販売されているMULCのアイブロウの特徴も教えてください

MULCのアイブロウペンシルは繰り出し式の鉛筆のような形になっていて、男性が使いやすいようにこだわっています。商品開発の段階で女性用のアイブロウペンシルを男性に使ってもらったら、すぐ折れちゃって全然描けなくて。男性の筆圧が女性より強いからというのが原因だと考え、MULCのアイブロウペンシルは硬めに作っているのが一番の特徴です。

あとグレーという色展開が女性用のものでも、なかなか無かったなと思っていて。黒だと強い印象になり過ぎるので、ある程度の柔らかさを持ったグレーという色展開をしているのもこだわりの一つです。カラーバリエーションやペンシルの硬さを重視しているアイブロウペンシルがなかったので、男性用のアイブロウペンシルとしてMULCを選んでもらえたら、すごく使っていただきやすい自信があります。



パッケージもおしゃれでスタイリッシュですよね

そうですね!BBクリームは化粧品ぽくなさ過ぎず、洗面台などに飾っていてもおしゃれという部分は意識しています。アイブロウペンシルも、やはり男性だと化粧品を持ち歩くのに抵抗感がある方もいるので、鉛筆やボールペンのような見た目の仕様にして、胸ポケットとかに挟んでいても全然場違いじゃないデザインにしています。

メイクをすることは自分に気合をいれてくれる

MULCはどういう場面で使えばいいですか?

気合をいれたい勝負の時とかにはぜひ使ってほしいなと思っています。そういった時に使うと、メイクをすることによってもちろん外見も変化があるのですが、肌悩みがケアされて自分に自信をすごく持てると思うので、商談やデートなどに使ってもらえるといいかなと思っています。



どんな方にMULCはオススメですか?

一番は営業マンの方に使ってほしくて。肌の悩みとかをケアすることによって、自信を持って商談に臨めるというのは大きいと考えています。昨今こういう世の中なので、リモートで仕事をする方も多く、色々な物事を判断する際に今まで以上に視覚的な情報が多くなったなと思っていて。メイクをすることで、ちょっと自分に気合をいれる、相手にいい印象を持ってもらうという意味でも、試しにぜひ一回手に取ってもらいたいなと思っています。

今回のMULCのクラウドファンディングのメニューでは、メイクのやり方が分からない方向けに美容部員さんのオンラインレクチャー付きのものも用意しています。メイクが初めての男性でも手に取りやすい商品になっているので、チャレンジしていただければと思います。もちろん、女性にも使っていただける商品なので、女性の方にもMULCの良さを知っていただけると嬉しいです。

MULC新商品“ナチュラルBBクリーム

5/8(金)より、応援購入サービスのMakuakeにて新商品“ナチュラルBBクリーム“が先行販売されます。

MULC BBクリーム3つのおすすめポイント



01:三相乳化技術を使用し、完全界面活性剤フリー

通常、化粧品を製造するうえで水と油が混じり合う「乳化」を引き起こすために界面活性剤が不可欠です。
今回の製品では親水性ナノ粒子の物理的作用力(ファンデルワールス引力)を利用する「三相乳化」により界面活性剤を使用しない乳化が可能になっています。



三相乳化技術では水、親水性ナノ粒子、油の3つの相が独立相として存在することで、水の良さ(なめらかでベタつかない)と油の良さ(肌になじんで水をはじく)の両方が発揮されます。

この技術を用いて製造されたMULC BBクリームは
①みずみずしいさらっとしたつけ心地
②汗や水で落ちにくく化粧がヨレにくい
③すっと肌になじんで色ムラになりづらく、ナチュラルな仕上がり
といった特長を実現しています。

02:繊細な肌のことを思って、5つの無添加処方

MULCのBBクリームは界面活性剤のほかに紫外線吸収剤、パラベン、鉱物油も無添加です。



02:日焼け止めや保湿までこなす時短アイテム

MULC BBクリームは美容液、クリーム、ファンデーション、化粧下地、日焼け止め(SPF30 /PA++)の5役を1つに凝縮。

化粧品初心者の方から慣れている方まで、アイテムを減らして時間とお金を節約しつつ、日中のスキンケアまでカバーできるのが本商品の強みです。


香美 惇 (かがみ じゅん)
MULCプロデューサー



メンズメイクブランドMULCプロデューサー。プロフィール写真撮影サービスにて男性のメイクに対するニーズを発見し、ブランドの立ち上げを開始。一般的に想起されるメイクのような派手なものではなく、ナチュラルにかっこよくなりたいという男性に対してメイク商品を展開する。

インタビュー:NANASE

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSプロデューサーインタビュー、取材記事をメインに活動中!

- nanase の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。