BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

【初心者向け】少ない資金で簡単に始められる少額投資おすすめ3選

投資のイメージは、大金を持っている人が行うものと考える人も多いでしょう。
確かにそういった投資方法もありますが、1万円くらいからできる少額投資もたくさんあります。
銀行に預けてもほとんど利息が付かない今、預金から投資へ関心を持つ人が増えています。
初心者が少ない金額で始められる少額投資には、どんなものがあるのでしょうか。
ここでは、少額投資の特徴やおすすめの種類について紹介します。

投資を始めるならまずは少額から

投資する対象として真っ先に思い浮かぶのはやはり株式でしょう。
しかし、株式はほとんどが100株や1,000株を1単元としているため、投資にはまとまった金額が必要になります。証券会社だけでなく、銀行や郵便局での購入も可能になった投資信託もある程度の金額のお金が必要なのです。

しかし、利息が付かないに等しい預貯金では、お金が増えないというデメリットがあります。
そこで登場したのが、一度に大金をつぎ込まずともできる少額投資です。
毎月少額の金額を決めた積立形式で行うことが多く、金融相場によっては掛金よりもお得になることがあるのが特徴です。

早いうちから始めれば「塵も積もれば山となる」で、知らないうちにけっこうな金額になっていたということも珍しくありません。
また、1万円程度で始められることが多いため、月々の負担も少ないと人気があります。

少額投資のメリットとデメリット

メリット

投資に興味がある方にとって、少額投資は投資について学ぶ良い機会となります。
一番気になるのが損失を出すことですが、少額投資であれば、万が一の場合も損失金額は少なくて済みます。
また、分散投資しやすいというメリットもあります。
少額投資はさまざまな種類の複数の商品に投資してみたいという方におすすめです。
積み立てる時に相場が下落していれば、多くの株式や投資信託を買うことができ、たくさん積み立てられます。
さらに、売却する時の市場が上昇相場なら、かけた金額よりも高い値段で売却することができます。

デメリット

一方で、たとえ少額の投資とはいえ、株式や投資信託は景気や金融相場、世界情勢に左右されます
そのため、かけた金額よりも受取金額が減ってしまうリスクは常に生じます。
コツコツ積み立てをしていざ受け取るとなった時に、金融市場が下落相場であれば、かけてきた金額よりも受け取る金額は減ってしまいます。
また、手数料が割高になるというデメリットもあります。少額投資を繰り返し行えば、相応の手数料が加わることも念頭におきましょう。

売買の差額が多ければ多いほど得をしますが、投資には必ず表裏一体の面がありますので、うまくいかなかった時のことも考慮して始めることが大切になります。

始めやすい少額投資おすすめ3選

少額で投資できるものはいくつかありますが、よく知られているものは「ミニ株」や「るいとう(株式累積投資)」、「投資信託」でしょう。
その他にもFXや金・プラチナの積み立てなどもあり、ほとんどの種類が少額で始めやすいようにしてあります。
投資の目的によって選択するものも変わりますが、それも投資の面白さと言えるでしょう。

①ミニ株(単元未満株)

100株や1,000株という単元株には手が出ないけれど、株を買いたい人には「ミニ株(単元未満株)」がおすすめです。
証券会社によっては単元株より少ない単位で売買することができる「ミニ株」というものがあります。
これなら、株を単元数の10分の1で買うことができます。
また、単元数に達すれば、株主優待も受け取れます。

②るいとう(株式累積投資)

「るいとう(株式累積投資)」では、特定の銘柄を毎月決まった金額で積立購入することができます。
1万円程度で始められ、株価によって毎月積み立てできる株式数が変わるのが特徴です。
価格が高いときには少なく、安いときには多く購入いしていく「ドルコスト平均法」というものがありますが、毎月一定金額で長期間株を購入する「るいとう」ならドルコスト平均法によりリスク分散ができます

③投資信託

「投資信託」はプロが値上がりの期待できる銘柄を組み込んで作りますので、自分で銘柄選びをすることが苦手な人におすすめです。
FXや株式は常に相場をチェックしなければなりませんが、投資信託なら専門知識がない初心者でも気軽に始められます

初心者にもおすすめ!少額投資でお小遣い稼ぎ

預貯金だけではお金が増えない現代。
少ない金額で始められる少額投資に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ある程度の利益を得るためには時間がかかりますが、資産運用について学ぶ良い機会になるでしょう。
少額投資は始めやすさが最大のメリットですので、投資を考えている初心者に最適の方法です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター兼ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 趣味は映画鑑賞。無類のネコ好きです。
PAGE TOP