仮想通貨女子がFXトレードに挑戦!第5回実績報告

皆さま、新年あけましておめでとうございます!ライターの岡田早季(@sakiarise)です!
本年もよろしくお願いいたします!

それでは、12月24日〜1月6日までの14日間の結果を報告します!

▼前回の記事はコチラ!
仮想通貨女子がFXトレードに挑戦!第4回実績報告

トレード報告

どういうトレードをしたか

年末は特に価格の変動が激しかったですね!

みなさんは利益をあげれましたでしょうか?

今回もトレンドに沿ったエントリーを心がけていましたが、ポジションを持っている間にトレンドが変わってしまうことが何度かあり、結局マイナスを立て続けに出してしまいました。

わたしはエントリーと決済注文が両方できる「IFO注文」を使っているのですが、今回のトレードの結果を受けて、トレンド相場の時は「IFO注文」だけに頼らずに可能な限り、チャートを自分で追うようにしようと思いました。せっかく予想が合っていたのに、ほんの少し指値に届かず決済できないままトレンドが変わってしまうのはとても勿体無いです……。

また、トレード初心者のわたしには年末年始の価格変動を予想することがとても難しかったので、数量は普段よりも少なめにして、慎重にエントリーをしていました。エントリーする数量を少なくしたことで利益はあまり出ませんでしたが、結果的に損失を最小限に抑えることができました。

トレード初心者はとにかく「無理にエントリーしないこと」が大切だと思います。根拠もなくエントリーをして、損失を積み重ねてしまうと精神的に楽しくなくなってしまうので、わたしは自分で予想できそうな場面を待ってエントリーするようにしていました。

そうすることで、たとえ損失が続いたとしても原因を知ることができるので同じミスを繰り返さないような気がします。

と、いってもまだまだ損失続きなので次回こそは利益を出したいです……!

取引金額の内訳

先週の利益 △3,024円 (合計利益 99,889円)

12/24 予想していた指値に刺さらず、0円。
12/25 ロングでエントリーしていたが、価格が下がってしまい△1,236円
12/26 予想していた指値に刺さらず、0円。
12/27 予想していた指値に刺さらず、0円。
12/28 予想していた指値に刺さらず、0円。
12/29 様子を見るために新規エントリーせず、0円。
12/30 予想していた指値まで下がらなかったので、途中決済し、+665円
12/31 ロングでエントリーしていたが、価格が下がってしまい△1,920円。半分利益が出たところで利確しておけばよかった……。
1/1 トレードお休み。
1/2 トレードお休み。
1/3 トレードお休み。
1/4 様子を見るためエントリーせず、0円。
1/5 △533円
1/6 予想していた指値の刺さらず、0円。

今回の感想

年末から新年にかけてマイナス続きの結果になってしまいました……。

わたしはエントリーしたその日のうちに決済することが多いのですが、今回はいつもより長めにポジションを持ってみようと思い、長期的な目線でのエントリーに挑戦してみました。

しかし、予想した指値に刺さらなかったり、急な価格変動に焦って中途半端に決済してしまったり、予想と反対に相場が動いて逆指値として決済されてしまうことが続いてしまいました。知識も少ないのにやり方を変えるのはよくないですね……。

また、前回に引き続き「トレンド転換のサイン」に気づくことができなかったことも原因のひとつかなと思います。

次回からはもう少し冷静にチャートを見れるようにしていきたいです。

次回はどうする?

12月にはじまったFXチャレンジも、残すところあと2ヶ月になりました!資産が10万円を切ってしまったので、どうにか次回の報告では10万円まで戻したい……!

次回も引き続き「トレンド転換のサイン」に注意してエントリーできるようにしていきたいです。また、ローソク足の形に注意して「騙し」に気づけるようにしたいと思います!

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

ITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰