BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

仮想通貨ウォレットサービス「Mist」とは?設定方法や使い方を解説

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

仮想通貨元年と言われた2017年が終わり、仮想通貨価格の高騰は一旦収束しました。不動のリーダーであるビットコインの価格も最高値の頃と比べると3分の1ほどになり、アルトコインも軒並み価格を下げています。
次に市場を牽引するような高騰を見せるのは一体どのコインなのか。やはり2番手を走るイーサリアム(Ethereum/ETH)には自ずと注目が集まります。
今回はそのイーサリアムを安全に管理できる、イーサリアム公式のローカルウォレット「Mist」についてご紹介します。

ローカルウォレットってどんなもの?

仮想通貨を保管、管理するウォレットには様々なタイプがあり、ローカルウォレットもそのうちのひとつです。
自身のパソコンやモバイル端末に専用のアプリケーションをインストールして使うことが可能。クライアントウォレットとも呼ばれています

完全型は全てのブロックチェーンとの同期が必要で、簡易型の場合は一部のブロックチェーンのみを同期させて使うことができます。
イーサリアム公式ウォレット「Mist」は完全型でブロックチェーンの全同期が必要になっているタイプです。

イーサリアム公式ウォレット「Mist」について知ろう

Mistはイーサリアム公式ウォレットとして信頼性も高いローカルウォレットです。基軸通貨であるETHの保管や送金、受取が可能。パソコンにも対応しています。

Mistの基本的な仕組みと、利用する上でのメリットやデメリット

Mistは、世界的にも人気を高めているイーサリアムの公式ウォレットとして安心感があります。イーサリアムはもちろん、複数のイーサリアム系トークンをひとつのウォレットで保管、管理ができるので、イーサリアムユーザーにとってはとても便利なウォレットでしょう。

一方、完全型のクライアントウォレットであるため、利用するにはブロックチェーンの取引データを全てダウンロードして同期しなくてはなりません。
そのため、同期するだけでも数日といった時間がかかる場合もあり、時間やハードディクの容量を割かなくてはならないのがデメリットと言えるでしょう。

Mistではどんな通貨が使えるの?

イーサリアム及びイーサリアム系トークンに対応しています。現状、イーサリアム系以外の通貨には対応していません。
今後の広がりに期待です。

ダウンロードに時間がかかる余裕を持って行いたい設定

まずは、Mistの公式HPのダウンロードページからOSに合うファイルを選んでダウンロードします。圧縮ファイルを展開してEthereum Walletをクリック。インストーラーを起動しましょう。
選択肢が表示されるので「USE THE MAIN NETWORK」をクリックし、手順に従ってパスワード設定を行います。
ご自身のイーサリアムのアドレスが表示され、その後同期がスタートします。少し時間がかかるので、気長にトライしましょう。

Mistでのイーサリアムの受信や送金方法

Main accountの下に表示された数字と英字の文字列があなた専用のアドレスです。誰かからイーサリアムを送金してもらいたい時は、このアドレスを伝えましょう。

ウォレットから出金や送金をしたい時は、「SEND」または「Transfer Ether & Tokens」をクリックします。
「TO」に送信先のアドレスを入力し、「AMOUNT」に送る数量を入力し、下へスクロールして手数料の設定を行ってください。
設定が完了したら、「SEND」をクリックします。
パスワードを入力した上で、「SEND TRANSACTION」をクリックすれば送金手続きは完了です。

Mistはおすすめの公式ウォレット

Mistはビットコインに次ぐ時価総額を誇るイーサリアム(Ethereum/ETH)の公式ウォレットです。
完全型クライアントウォレットとして、全てのブロックチェーンデータとの同期が必要なため、時間を要しますが、イーサリアムやイーサリアム系のトークンを安全に保管、送金、受取ができるおすすめのウォレットです。

Mistウォレットのインストールはイーサリアム公式サイトから
https://ethereum.org/

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP