BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

仮想通貨ローカルウォレットサービス「GreenAddress」とは?設定方法や使い方を解説

仮想通貨ユーザーやトレーダーにとって、仮想通貨の価格変動による手持ち資金の価値の変化は気になるところですが、もう一つ気にしておかなければいけないことがあるのをご存知でしょうか?。
それはハッキングのリスクなどから、いかに仮想通貨を守るかということ。
ここでは仮想通貨を保管するのに非常に有用なウォレット、特にGreenAddressについて、掘り下げて紹介します。

みんな使い始めている!?ローカルウォレットとは?

ローカルウォレットは別名クライアントウォレットとも呼ばれています。自分のパソコンやモバイル端末にインストールすることでオフラインでも使えるので、オンラインウォレットより安心と注目され、シフトする方が増えています。

注目度上昇中の「GreenAddress」の概要

GreenAddressもローカルウォレットのひとつ。クライアントウォレットとして初めてSegwitという技術にも対応しました。

SegWitとはブロックチェーンのブロックに入る情報を圧縮して、空きスペースを増やせる技術のこと。これにより一度に処理できる情報が増えるため、送金スピードが向上します。取引の承認を早く得るために手数料を上乗せする必要性が少なくなっていく技術なのです。

次はGreenAddressのメリット・デメリットを見ていきましょう。

GreenAddress、使う前に特徴やメリットとデメリットを知っておこう

GreenAddressには他のウォレットにはない、最新の便利な機能が付いています
それは送金金額の上限設定が可能という機能。特定の期間内にウォレットから持ち出せる金額に制限がかけられます。
これにより不正送金など予期せぬビットコインの流出を阻止し、損失を最小限に抑えることが可能です。

第二のメリットとして閲覧専用モードが利用できることが挙げられます。このモードは残高確認専用のモードで、間違って送金してしまうといった心配がありません。
さらにソーシャルメディアと連携した送金オプションがあるのも、利便性を高めてくれます。
長いウォレットIDではなく、SNSのアカウントをキーにして送金ができるという便利な機能です。

送金相手側のSNSアカウントとウォレットが紐付けができていないと使えないのは弱点ですが、匿名性を必要としない友人同士や家族などとの決済においては便利と言えるかもしれません。

GreenAddress、対応している通貨は1種類

今のところGreenAddressはビットコイン(Bitcoin/BTC)のみの対応。対応通貨の少なさもデメリットとして挙げられる点かもしれません。
現状、ビットコイン専用に開発されたウォレットとして割り切る以外になさそうです。

GreenAddress、設定方法はどうやるの?

Chromeの拡張機能とiOS、Androidの2種類があるので、ご自身の使うOSに合わせてインストールしましょう。
アプリを開いたら「Create new wallet」から新たなウォレットを作成します。
すると復元キーが表示されるので、忘れないようにメモをしておきましょう。
メールアドレスを登録して、そのアドレスに送られてくる専用のメールのURLをクリック。メール内に書かれた6桁のパスコードを設定するという二段階認証が行われます。
PINコードの設定が終われば登録は完了です。

GreenAddress、入金や送金といった基本の使い方

入金や受取をするには「Receive」をクリックしてアドレス・QRコードを確認しましょう。それを送金相手に伝える、あるいはご自身の取引所の送金アドレス入力欄に入力し、ウォレットへの送金を行ってください。
ウォレットから送金をしたい時は「Send」を選択して、量と名目を入力。送金ボタンを押せば完了です。

GreenAddressは最新の便利な機能を備えたウォレット

GreenAddressはビットコインの専用ウォレットとして最先端の機能を搭載しています。
SegWit導入による送金スピードの向上や手数料の低減をはじめ、流出や不正送金に備えた上限設定機能や安心の閲覧限定モード、SNSアドレスを使ったスムーズ利用のできる機能が備わっています。

GreenAddress公式サイト:https://greenaddress.it/en/

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP