BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

仮想通貨ローカルウォレットサービス「Bitcoin Core」とは?設定方法や使い方を解説

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

BitcoinCore(ビットコインコア)は、ビットコイン(Bitcoin/BTC)を取引したり、マイニングしたりするためのオープンソースプログラムです。
誰でもダウンロードが可能で使用も無料、改善案の提案も自由に行うことができます。
ビットコインコアは数あるウォレットの中でもデスクトップウォレットと呼ばれる種類。PCでビットコインを管理する場合に使用するものと考えれば良いでしょう。
このように、仮想通貨を保管するのにPCなどにインストールするタイプのウォレットをローカルウォレットと言います。それではビットコインコアについて詳しく解説していきましょう。

ローカルウォレットとは?


ローカルウォレットは、別名クライアントウォレットとも呼ばれます。自分のPCやスマートフォンにインストールして使用するタイプのウォレットは、基本的にローカルウォレットだと認識すればOK。簡易型と完全型とがあり、簡易型は一部のブロックチェーンだけを、完全型は全てのブロックチェーンをダウンロードします。

ローカルウォレットは、取引所にあるウォレットよりセキュリティが高いのが魅力です。
取引所はオンラインウォレットを使っているため、常時オンライン接続されていてスピーディーな取引が可能なのですが、悪意のある不正アクセスにより盗難のリスクも高くなります。

ローカルウォレットを使えば万が一取引所が潰れるなどしても資産がなくなるリスクが低く、泣き寝入りする心配がありません。
サーバーメンテナンスなどで取引所が停止していても、関係なくいつでも入出金できますし、好きなタイミングで資産を出入できます。

ただし完全型のローカルウォレットでは同期に時間がかかります。丸1日~数日かかることもあるので、本当にすぐ入出金が行えるかと言うと、ちょっと含みはあります。
膨大なブロックチェーンをダウンロードしているので莫大なデータ容量を消費しますし、万が一ウォレットのある端末が壊れたら資産を失います。ローカルウォレットを使うならバックアップまで含めた管理が必須。別端末に保存するなどの対策も必要となるでしょう。

パスワードを忘れてしまった場合も全て失うのと同じことになりますので、情報の管理も気をつけたいところ。セキュリティも個人が管理することになりますので、OSのアップデート、アンチウイルスソフトの導入など、できるだけの防御策は自分で行う必要があります。

ローカルウォレット「Bitcoin Core」の概要

ビットコインが公開しているプログラミングコードを元に作られたソフトウェアがビットコインコアです。
公式ウォレットで信頼性が高く、広く普及しているOSに対応、オフラインでも操作できます。

Bitcoin Coreの特徴やメリット・デメリット

ビットコインコアは、ブロックチェーンを全てダウンロードしなければならないのが特徴で、インストールには何日もかかってしまうことだってあります。この点はデメリットとして踏まえておきたい点。
一方で、メリットは信頼性・操作性が高く、汎用性にも優れている点です。オフラインで利用することもできるので、ウォレットとしては十分な性能があるといえるでしょう。

Bitcoin Coreの対応通貨は?

ビットコインの公式ウォレットですので、もちろんビットコインの取引に使用します。
普通のウォレットと違ってビットコインの送受金プログラムを自由に組むことやブロックチェーン内のトランザクションの検証も行えます。
ビットコインの開発に携わっている人たちのこともコアと呼びますが、彼らが開発しているわけですから、ビットコイン取引との相性は抜群です。
現在もどんどんアップデートで様々な仕様変更がなされています。

Bitcoin Coreのインストール方法は?

bitcoin.orgのサイトにアクセスし、「ウォレットを選ぶ」に移動します。
各種ウォレットが並んでいるので、その中からビットコインコアを探し、自身のOSにあったアイコンをクリックしましょう。すぐにダウンロードが始まります。
それをダブルクリックで展開すればインストールに移行が可能です。

Bitcoin Coreの使い方は?

起動するだけでかなり時間がかかるので、あらかじめ知っておきましょう。
使い方はシンプル。概要(残高の確認など)や送信受信、処理といった項目を選ぶだけです。
アドレス帳機能などもあるので、何度も送金する場合は登録しておくと便利です。

Bitcoin Core、完全版ローカルウォレットのためPCのスペックは万全に

ビットコインコアは、ビットコイン開発者が公式に作ったウォレットであり、信頼性は抜群です。ただし、自分のPCに全てのブロックチェーンをダウンロードする必要があり、インストール時も起動時にも長い時間を要するのでそこは認識しておきましょう。

Bitcoin Coreのインストールはこちら

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP