BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアム(ETH)特化のウォレット「GO!WALLET」の特徴やメリットとは?

イーサリアム(Ethereum/ETH)のブロックチェーンは、分散型アプリケーション(Dapps)のプラットフォームとして利用されています。

Dappsはブロックチェーン技術を利用したアプリケーションで、中央管理者がいなくても自律して稼働することが可能。すでに1,000個以上のDappsがリリースしています。大手企業でもこの技術を用いゲーム(ブロックチェーンゲーム)など開発していますが、モバイルから利用できるアプリは多くはありません。

GO!WALLETはウォレット機能を持つと同時に、スマートフォンからブロックチェーンゲームを楽しむことができます。今回はイーサリアム(ETH)に特化したウォレット、「GO!WALLET」の特徴やメリットについて解説します。

イーサリアム系に特化したウォレット「GO!WALLET」とは

GO!WALLETは国内企業である株式会社スマートアプリが提供するイーサリアムに特化したウォレットアプリです。2018年7月11日に事前登録を開始、10月12日にiOS版をリリースした比較的新しいウォレットです。

GO!WALLETはウォレット機能だけでなく、Dappsブラウザを搭載したウォレットで、ETHを始めERC20トークンやDappsで利用されるERC721トークンにも対応しています。

開発元が国内企業と言う事もあり、日本人に馴染んだ作りになっているので、誰でも簡単に利用することができます。

メリット

ERC20、ERC721対応

GO!WALLETはETHは勿論のこと、ERC20トークンやERC721トークンを標準サポートしています。ERC20トークンとは、イーサリアムのブロックチェーンを利用したトークンで、OmiseGoやBainance Coin、オーガー(Augar/REP)などがあります。

また、GO!WALLETは、Dappsでも利用されているERC721トークンにも対応しています。

DApps・サイドチェーン対応

GO!WALLETは、ウォレット機能だけでなくDappsで遊ぶブラウザ機能も搭載しています。これにより、スマートフォンからイーサリアムに関連したブロックチェンゲームを遊ぶことができます。

他のウォレットにはあまり見かけない機能で、GO!WALLETの大きな特徴と言えるでしょう。

また、GO!WALLETはDappsを拡張化、高速化する新しい技術サイドチェーンにも対応予定としています。ブロックチェーンゲームは大変注目されている分野なので、Dappsブラウザが搭載されたGO!WALLETにも期待が寄せられています。

操作が簡単、見やすい・分かりやすい

GO!WALLETは国産アプリなので、完全日本語対応となります。インターフェースもシンプルに設計されているので、直観的に操作することができます。取引所のウォレットしか持たれたことがない初心者の方でも、簡単に利用することができます。

公式サイトも当然日本語なので、GO!WALLETに関する情報を正確に得ることができます。

セキュリティーも安心

GO!WALLETはローカルウォレットなので、ウェブウォレットよりセキュリティが高いです。ローカルウォレットはクライアントウォレットとも呼ばれており、自身が持つパソコンやスマートフォンで管理するタイプのウォレットです。

ウェブウォレットはオンラインで管理するため、ハッキングの被害を受けやすいです。

一方、ローカルウォレットはオフラインとオンラインを切り替えることが可能なので、ウェブウォレットよりセキュリティ面が高いです。

デメリット

GO!WALLETはイーサリアムに特化したウォレットです。よって、イーサリアムのブロックチェーンを利用したトークンは保管できますが、それ以外の通貨(ビットコイン(Bitcoin/BTC)ライトコイン(LiteCoin/LTC)など)は保管することができません。

また、ウェブウォレットよりセキュリティ面は高いですが、スマートフォンが故障したりウィルスに感染していたりすると、それが原因で管理できなくなったり最悪ハッキングされる可能性もあります。
ローカルウォレット全般に言えます。

「GO!WALLET」をダウンロードしよう!

iOS版をご利用の方はコチラから
Android版は近日公開予定

上記リンクからアプリをダウンロードします。

アプリを起動させたら「ウォレットを新たに作成」をタップします。

「ウォレットのバックアップ」をタップします。

パスワードを入力します。(自分の好きな文字を入力)

バックアップファイルが生成されるので保存します。
バックアップファイルを保存する際は、オフラインで保存することをお勧めします

「コピー」か「ファイルに保存」を選択します。
こちらのファイルも復元の際に必要になるので、大切に保管して下さい
 
以上でウォレットの作成は完了です。

ブロックチェーンゲームを楽しむなら「GO!WALLET」

ここまでGO!WALLETの特徴、メリットについて解説しました。GO!WALLETは、ウォレットアプリでは珍しいDappsブラウザが搭載されています。画面上にはさまざまなDappsが用意されており、好きなものを選んで遊ぶことができます。

また、ここではご紹介できませんでしたが、Dapps関連のメディアやユーティリティー関係もまとまっているので情報等を得るのにとても便利です。

公式サイトからの「お知らせ」も、当然日本語なので「早く正確に」入手することができるので安心して利用することができます。Dappsに興味がある方は、是非一度試してみて下さい。

この記事に関連するタグ

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ぼ~ぬん

ぼ~ぬん

2006年、カルト・ブルーを取得にてフランス・ブルゴーニュのbeauneに1年間勤務。 不動産投資の経験あり。2016年6月、仮想通貨トレードに参入。趣味はワイン・食・節約。 仮想通貨については値動きも気になりますが、ブロックチェーン技術の広がり、未来に大変興味があります。
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP