PayPay(ペイペイ)を店舗に導入する方法。メリットやデメリット、手数料は?

昨年「100億円キャンペーン」が開催されたことで認識が一気に広まった現金いらずのスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」。あっという間にキャンペーンが終了したことでも注目度の高さがわかります。その注目度の高さからPayPayの導入を考えているお店も多いのではないでしょうか。
第2弾のキャンペーンも始まり、今後ますますペイペイユーザーが増えるので導入するなら今がチャンスです。
PayPayを導入するに当たって、その方法と費用負担、お店にとってのメリットについて紹介していきます。

QRだけで決済完了!スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは

PayPayの特徴はなんといってもスマホ1つでサクッと簡単に決済できることです。お客が店頭でQRコードをスキャンするもしくはバーコードを読み取ってもらうだけで、支払いは完了となり、お客もお店もわずらわしさがありません。

100億円キャンペーンで利用者急増中

昨年に引き続き「第2弾100億円キャンペーン」として、利用額の最大20%還元キャンペーンが2019年2月12日に始まったことで再び注目され、PayPayの利用者が急増中。
第2弾100億円キャンペーンと同時開催で行われている「やたら当たるくじ」や利用特典として0.5%還元サービスもあり、ユーザーにとってはお得なサービスを次々と打ってくるので、今後ますます会員数を伸ばしていくことが見込まれます。
また、キャンペーン中はPayPayを利用するユーザーが増えるため、PayPayを導入している店に足を運ぶ機会も増えます。そうしたユーザーにお店を知ってもらう、利用してもらうために導入を始める店舗が増えています

 

PayPay(ペイペイ)をお店に導入するメリットは?

「ペイペイが使えるお店」で集客効果が高まる

PayPayのアプリにはPayPayが使えるお店を簡単に検索できる機能が備わっています。
操作方法は簡単、TOP画面の下部「全国のお店一覧」をタップして、現在地の許可をすれば近くでPayPayが使える場所が地図上に表示されます。
PayPayを導入すればこの地図上に表示されることで集客効果が見込めます。また、アプリ以外にも独自にPayPayが使えるお店を紹介しているサイトもあり、手をかけずに宣伝効果を得ることができます。

今なら0円で導入できる!

今なら「初期導入費」「決済手数料」「入金手数料」すべて無料で導入可能です。お店側の負担は一切ありません。

Alipay(アリペイ)も決済手数料0%!

PayPayを導入することで、海外のAlipayユーザーもPayPayユーザーと同様に決済手数料0円で使えます。モバイル決済が浸透している中国からの観光客は、PayPayを導入している店舗を選んで買い物することが考えられ、中国からの観光客の増加に伴いお客の獲得に有効です。また、すでにAlipayを導入している店舗は決済手数料が0%になります。

お金の管理がしやすい

PayPayを導入することで釣銭の準備や売上の集計などは不要になり、金銭の授受やカード払いの処理がなくなることで、今までレジで発生していた作業が簡単になります。それらにかかっていた手間や時間が軽減することで時間的なゆとりが生まれ、お店の運営やプライベートにもいい影響が出るのではないでしょうか。

 

PayPay(ペイペイ)をお店に導入する方法は?

PayPayを導入するには公式サイトからオンラインで申し込みます。

PayPay導入の申し込み手順

1.公式サイトの上部「店舗様へ」をクリック
2.「オンラインでお申込み」をクリックすると「PayPay導入のお申込」のページに移動するので、下記項目を入力して「確認」ボタンをクリック
3.入力情報に間違いがなければ表示された指示に従って申し込みをします。

申し込み時に入力する情報

・メールアドレス(必須)
・氏名(必須)
・法人名または屋号(必須)
・連絡先電話番号(必須)
・連絡可能な時間帯(任意)
・キャンペーンコード(任意)

わからないことや相談したいことがあれば「オンラインでお申込み」ボタンの下にある「お問い合わせ」ボタンをクリックして「お問い合わせ」画面からの相談が可能なほか、お電話での相談も可能です。お電話での問い合わせは下記の通りです。

申し込み・導入に関する問い合わせ

サポートセンター:0120-957-640(メンテナンス日以外の10時~19時)
PayPay加盟店サポートデスク:0120-990-640(365日24時間対応)

PayPay(ペイペイ)加盟店紹介キャンペーン実施中!

ただいま「PayPay加盟店キャンペーン」実施中で紹介した人もされた人もサービスが受けられます。その内容は紹介した人に1店舗につき1,500円、紹介された人は1,000円もらえるというもの。
数あるスマホ決済のなかでも、PayPayは先駆けの存在であり注目度も高いアプリなため、PayPayが話題となっている今が導入のチャンスです。

 

PayPay(ペイペイ)を導入するなら今がチャンス!?

国を挙げてキャッシュレス化を推し進めようとしていることや、PayPayの利便性を考えるとPayPayの導入が必要不可欠な日もそう遠くないように思えます。それならば、初期費用がかからず、キャンペーン実施中の今こそ導入を検討してみる価値があるのではないでしょうか。

おすすめ記事

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!